自死遺族の私が感じたこと日々あれこれ~誰ひとり取り残さない社会へ~ -277ページ目

コミュニティカフェオハナ「子ども福祉を考える会」

本日は、女性起業家のお茶会とその後、
四谷にあるコミュニティカフェオハナhttp://cafe-ohana.net/
 での「子ども福祉を考える会」に途中から参加致しました。

子ども福祉の現場で働く方はもちろんですが、大学生、新聞記者の方、弁護士の方、さまざまな方が参加されていて大変勉強になりました。
貧困、虐待など子どもを取り巻く福祉の現場は大変過酷です。

毎月最終水曜日の18時半から開催されています。...
子ども福祉に興味のある方でしたら、どなたでも参加できますので、
興味のある方は是非ともご参加下さい。

参加者のみなさんと一緒に写真を撮りました。
今、スマホのカメラ機能が壊れておりまして、
もう一台のPHSのカメラで撮ったらこんなにぼやけてしまいました・・・すみません!
今、新しいスマホを予約中です。


当事者の声を国政へ

誰が誰だか・・・・分かりません・・・泣

総務省へ

選挙の収支報告書の報告のため(2期分)総務省へ。

候補者自らが提出に行くことはめったにないうことで

担当の方が驚かれていました。

こういうのも私らしくていいですよね・・・苦笑

全てが勉強でいい経験です。

受理はされましたが、何点か修正があったので再度提出の為に改めて行くことになりました。

選挙が終わってもその後の後処理がなんだかんだと行って色々とあります。

選対のスタッフさんたちもそれぞれの生活に戻られるため

事務処理の引き継ぎをしました。

スタッフさんにもみなさんに感謝。

ありがとうございます。

暑さもほんの少し和らいできたので、あとひと踏ん張り。

今年の夏もあと少しで終わりですね。

今年は私の人生で、忘れられない素晴らしいひと夏になりました。


当事者の声を国政へ

お盆は実家に帰省してきました

すっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・


お盆には山口の実家に帰省してきました。

一年ぶりに地元の夏祭りへ!


当事者の声を国政へ

今回は集まったのが昨年よりもちょっと少ない人数でした。

新婚ほやほやの、とっくん(ニックネーム)に
おのろけ話をたくさん聞きました。

みんなのマスコット的な存在だった
とっくん。

小さい頃、雷が鳴ったら、
雷が苦手なとっくんをみんなで全力で守りました。

あ~、懐かしい・・・

とっくん、おめでとう!
お幸せに☆


当事者の声を国政へ

女子だけで。

選挙を応援してくれた幼馴染や地元の方たちにもお礼のご挨拶をしてきました。

みなさまありがとうございました。


小さい頃から私を知っている人たちと話すと

昔の自分を思い出します。


みんなに「まゆちゃん、まゆちゃん」

と声をかけてもらい可愛がってもらってました。

原点はいつもここにあるなあと感じます。


KRY山口放送http://kry.co.jp/index.html ラジオの谷本ディレクターに取材をして頂きました。
今後、私の活動を密着して取材したいと言って下さいました。


自死遺族への差別偏見、というなかなか日の当たらないテーマなの
で、こうやって取材して頂けるだけでとても嬉しいし、ありがたい
です。

谷本ディレクターは、先月の選挙期間中の宇部市での演説会に来て
下さり「山口出身者の方でこんな活動している人がいるんだ!」と
興味を持って下さいました。

選挙に出たことで、少しずつでもこの問題に興味関心を持って下さ
る方が増えるのは嬉しいです。まだまだ、やらなくてはいけないこ
とはたくさんで始まったばかりだな~と改めて痛感しました。


そして新周南新聞社http://www.ccsnet.ne.jp/~nikkanss/ の山上記者さんとも改めてお会いしました!

山上記者は、私と亡くなった父と不思議なご縁のあった記者さん。

(詳細はコチラ→http://ameblo.jp/mira1105/entry-11575388014.html)

生前の父の話しが出来る、貴重な方。


当事者の声を国政へ

山上記者さんと


今回の選挙で一番驚いた出会いが山上記者さんとの出会いでした。

父が結びつけてくれた不思議なご縁です。


あと、実家に帰るとどうしてもやってしまうことの一つに

昔のアルバムを引っ張り出してみてしまうこと。


その中に町議会議員をしていた父方の祖父との懐かしい写真が!

私は当時4歳くらいだったのですが、祖父の前に緊張している様子・・・・

(今と顔がほとんど変わっておりません泣)


祖父はもともと町の役場の職員から町議会議員に立候補しました。

周囲の人から信頼の厚かった祖父。


私は祖父に比べたら、まだまだ未熟だなあ・・・と思う事ばかり。

みんなに助けてもらいながら、それでも全然出来ないことばかり。

こんなんじゃ、ほんとだめだと思うようにいかないことばかり。

そして一人、猛反省会


祖父の偉大さを改めて感じております。

祖父がいたら色々相談出来たのに・・・・


後ろには豪快で明るかった父方の祖母の姿も。

二人とも私が幼い頃亡くなっているので今回の参院選のことは

きっと天国で見守ってくれていたでしょう。


でも生きているうちに報告出来たら嬉しかったなあ。

それは父にもそうですが・・・



当事者の声を国政へ

母方の祖父母は認知症があるので、老人ホームに二人とも入居しております。

祖父はもう私や母のことは覚えておらず、寂しいですが会ってもほとんど会話が出来ません。

祖母は、記憶がまだあるので、会話が弾みました。

でも私と母が帰るというと寂しさから泣きだしてしまいました。


祖父母には参院選のことをしっかりと報告しました。

祖母は嬉しそうでした。


私はきっとたくさんの孫の中でも心配をかけたナンバーワンの孫でしょう。

そして伯父叔母たちから見ても一番心配をかけ続けた姪っ子ナンバーワンでしょう。


父方母方の家族の中で一番反抗的で、そして一番はみ出し者で一番頑固で、

「まゆちゃんは東京に行って何をやっちょるんや」とみんなに心配ばかりかけ続けてきました。


そんな私が、今回の選挙を通して

家族に自分のやりたいことや目指すことを少しは理解してもらえたかな・・・と感じました。


母とも相変わらずですが、たくさん喧嘩して甘えてきました苦笑!


なんだかんだいって、大好きな母。

ここまで私を苦労して女手一つで育ててくれて本当にありがとう。


母から見ると私は何でそんなことに一生懸命になるのか理解不能らしいです泣

でも先日の街頭演説を側で聴いてくれて

「何も見ないであんなに話せるなんて、やっぱりすごいねえ・・・大変じゃったろう」

とポツリと言ってくれて、嬉しかった!


会うとお互い意地っ張りだから、素直になれなくて喧嘩ばかりしてしまうけど・・・

ここまで元気で生きてこれてほんと、良かった。


とてもいい帰省になりました。


みんな、ありがとう。

また来年の夏祭りで会おうね。