最後の街頭演説は7月26日(金)山口で! | 自死遺族の私が感じたこと日々あれこれ~誰ひとり取り残さない社会へ~

最後の街頭演説は7月26日(金)山口で!

参院選、終わりました。

あっという間の4か月でした。


結果は残念でした。

当初の目標の緑の党一議席獲得ならず・・・でした。

思った以上に厳しい結果でした。


応援して下さったたくさんのみなさん、

選対メンバー、本当にありがとうございました。


みなさんのおかげで、

田口まゆは何とかこの厳しい選挙乗り切ることが出来、

3000票以上の票を獲得できました。

自分でも思った以上の票数で驚いております。

ありがとうございます。


世界一高いと言われている供託金。


緑の党は既成政党ではないため、

メディアでも「諸派」扱いで報じられることが

ほとんどありませんでした。


国政選挙に関わって、この国の選挙制度のおかしさに

たくさん触れることになりました。


同じ選挙に挑む、としても

既成政党ではない緑の党にはスタートから

大きなハンデばかり。


これでは新しい政党や新しい人たちが政治に参入することは出来ない。

この国のおかしさ、というのは変わらない。


TPPで規制緩和はするけど、

国の中は古い体制のまま。

新しい風を入れることはない。


そんなことを選挙を通じて感じました。


非難するのは簡単だけど

それでもやっぱり、今の自分に出来ることを

小さくとも、一歩づつ行動に移してやっていくしかありません。


今日は最後の選対会議でした。


最後の街頭演説で選挙の報告をしましょう。

ということになり「田口さん、どこに行きたいですか?」

と聞かれやっぱり山口県だなあと思いました。


私の原点でもある場所。


7月26日(金)に時間と場所はまたこちらでお知らせしますが

地元、山口県で選挙のご報告の街頭演説をします!


時間があったら、父のお墓参りもして

父への報告もしたいな、と思っております。



当事者の声を国政へ

選対会議のようす。
選挙の振り返りをしています。

思った以上に和やかでした。


当事者の声を国政へ

選対スタッフの坂井さんから
お花を頂きました。

ありがとうございます。