いつぶりの団らん? | 白血病

白血病

2010年7月CML告知
グリベック4錠→3錠
2011年スプリセルに変薬
2022年6月胸水の為休薬
2022年12月スプリセル50ミリに減薬して再開
2023年12月スプリセル20ミリに減薬



先日は自分の誕生日でした。
いつも通り仕事の日。帰宅は20時。

夕飯は前日のハヤシライスがまだ残っていたので
子供らには温めて食べるように言ってました。

帰宅すると車がなく、週1〜2回しか帰宅しない旦那が
乗っていったんだなと思いました。
休みに車を取りにだけ帰宅するお決まりのパターン。


なのに、玄関開けたら、デカい旦那の靴がありました。

なぜかいるポーン

そしてキッチンで何か料理してました。高3の娘と一緒に。

ただいまと言うと、

娘はおかえり〜!ご飯作ってるから待っててね〜

旦那チラッとこっち見て目が合うが無言。また料理にとりかかる。

話しかけるな自分からも話しかけないと
ずっと必要最低限の業務連絡しか取り合わなかったわたしたち夫婦。



どうやらわたしの誕生日を祝おうとしてくれているらしい。
どうした?
もう1年以上、まともに口を聞いてないのに。

昔から旦那は記念日はちゃんと祝いたいタイプ。
知ってはいましたが、去年からプレゼント用意して
終わるかんじでした。だから、昔のようにまた料理をしてくれているとは思いませんでした。

旦那と娘の方に近づき、
何作ってるの?と聞いても
娘だけ反応する感じで

どうリアクションすればいいんだ私?真顔

そのままリビングに戻り脳内を整理しようと思っていたら

大学3年の息子帰宅🚙
旦那にパシられネギを買ってきたらしい。


お母さんだいじょうぶ?
父親をチラ見しながらわたしに気遣う息子泣き笑い

無言でうなづく私。


ダイニングテーブルに次々と料理を並べていく旦那。

はい、みんな座って

娘はにこにこ笑顔。
久しぶりにダイニングテーブルに家族4人が揃いました。
いつぶり?

そして
はいプレゼント。娘に聞いて選んだから

大好きなリトルミィ(ムーミン)のデザインの袋を渡されました。

中身は、マスクシートの詰め合わせ&美容液&UVクリーム

最近 シワ 気にしてると言ってたから
寄せ集めました

なんと全部シワ改善グッズでした泣き笑い

思わず吹き出し、娘のアシストのおかげで
場が和みました







そして二十歳を迎えた息子とちゃんと家族揃って
お酒を飲むのも初めてでした。


久しぶりの業務連絡以外のふつうの会話をしました

ソロキャンプ&登山&温泉が趣味の旦那
最近行ったとこ写真見せてきました

娘の矯正の話。
旦那も最近久しぶりに歯科に通院したこと。

娘が高校の遠足でディズニーシーに行った話。
家族みんなでいったのは 娘3才&息子6才だった
ときの話。

息子が免許取って、娘&私はじめて山梨まで日帰り温泉連れて行ってもらった話。

いつもしない会話をたくさんしました。

カットされたケーキを息子が買いに行ってくれたみたいで、ちゃんと誕生日してくれました。

明日はまた夜勤だ...
と言って食事会終了。

夜勤があるから帰れないっていう言い分なのでしょうか真顔

翌日からまた帰宅せず。
きっと週1〜2回帰宅するスタイルは変わらないらしい。

仲直りしたというのか?やはりどうリアクションとればいいのかわからない真顔真顔真顔