*3人目妊娠:36w【35w1d妊婦健診⑩のはずが…まさかのPCR検査】 | *MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

*MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

主に日常の生活や妊活→妊娠→出産&育児ブログです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ピル、レス、不妊治療を経て、AIH、シリンジ法で妊娠♡価値観の違う旦那とのやりとり、妊活に前向きになった旦那の変わり様、日頃の育児をありのままに書いています。

始まりは妊婦健診2日前の4/13(火)のことショボーン



朝)左の喉に軽い痛み

お昼)左上の奥歯に違和感

夕方)左耳の奥に痛み

夜)左上の奥歯に痛み

翌日4/14(水)朝、歯医者受診



残念ながら、左上の奥歯の神経がやられていて、排膿までしてたみたい滝汗



娘を妊娠したときから歯がボロボロで既に左下奥歯がない私うずまき



長生きできないな…ハートブレイク



歯医者さんからは「痛みがストレスになるのならすぐにでも処置したいが、麻酔をかけると、早産に繋がる可能性があるので、それまでは痛み止めや洗浄で騙し騙し乗りきって、出来れば、産後に治療開始したい。」と言われ、翌日の妊婦健診で担当医に相談するように指示された。



歯茎のかなり深くまで洗浄したせいか、歯医者からの帰宅後に冷や汗出るくらい痛み始めて、口が開けられなくなった。



喉もさらに痛くなってきたので、歯医者に再度連絡したら、喉の痛みも歯周病のせいだと…



でもいつも妊婦健診先の病院へ行くと、受付で10日間以内に風邪症状がないか聞かれるので、念のために電話で確認アセアセ



お母さん「昨日から喉の痛みがあるのですが、かかりつけの歯医者からは歯周病からくるものだと言われているので、明日の妊婦健診を受診してもよろしいですか?」


病院(女性総合診療部受付スタッフ)「看護師に確認いたしますので、お待ちください。(しばらくして)お待たせいたしました。看護師に確認したところ、喉のお痛みがあるということで、妊婦健診前にまず一般内科を受診してください。」


お母さん「一般内科というのは、そちらの病院の一般内科ですか?それとも近所の病院ですか?」


病院「当院です。」


お母さん「当日はどういった流れで受診したらよろしいですか?」


病院「受付後に一般内科を受診してください。」


お母さん「一階の総合受付の後は何階へ行けばいいですか?」


病院「一階です。」


お母さん「ん?救急の場所ですか?」


病院「そうです。」


お母さん「何時におうかがいしたら、よろしいですか?」


病院「一般内科は予約制ではないので、8時30分~11時の間で受診してください。」



普段ならどの受付のスタッフの方も大体『一階で受付を済まされた後、○階○番の受付までお越しください』と丁寧に説明してくれるけれど、今回の方はかなりざっくりとした説明。



病院とのやりとりは↑の会話のみ。



元々妊婦健診の予約時間帯が11時40分だったので、↑の話の流れだと、一般内科で問題なければ、予定通りに妊婦健診受けられると思いませんか?



私の理解力が悪いだけキョロキョロ



私から確認しなかったのが悪い?



妊婦健診当日の15日(木)。



10時頃、病院の機械に診察券を通し、出てきた予約票を確認したら、『一般内科(緊急ガイダンス)』の表示のみ。



「あれ?妊婦健診は…?」と思いながらも一般内科の受付へ。



お母さん「今日11時40分に妊婦健診が入っているのですが、一昨日から喉の痛みがあったので、昨日お電話したら、まず一般内科を受診するように指示されたので、おうかがいしました。」


病院(一般内科受付スタッフ)「はい、えーと…(PCポチポチ)妊婦健診は今日ではなく、来週22日(木)に入ってますね。症状が出た日を0日として、10日間は病院へは来れないことになっているので。」


お母さん「え!?では昨日お電話した時点で今日の妊婦健診はキャンセルになっていたということですか?それに来週22日ではまだ10日経っていないですよね?どういうことですか?」


病院「そうですね、症状が出た日から10日間は健診等受けられませんので…このあとの診察で(PCR)検査するしないでまた次回の妊婦健診の予定が変わってきますので、診察終わり次第、女性総合診療部と相談させていただきますね。」



『発症から10日間は急患以外の診察、検査、健診は行えない』



言いたいことはわかりますよ?



このコロナ渦だもん。



また感染者も増えてきてるしね。



それに対して、文句を言うつもりもありません。



病院の方針であるなら、従います。



でも妊婦健診前日に電話連絡した時点で一言そういう説明があっても良かったんじゃない?



喉の痛みが出たのは自身のせいだし、上2人子どもがいることも病院には知ったこっちゃないかもしれないけれど、病院側から健診の連れ添い禁止と言われてるから幼稚園や預け先など考慮して、予定をいれているのに知らぬうちに妊婦健診の予約を変えられて、それを知らされないのは困る。



苛立ち過ぎたのか、血圧130オーバー。



指摘されなかったけれどね。



しばらくして受付フロアで問診。



痛み始めた時期やら経緯やらを説明し、歯医者で処方されたカロナールで朝には痛みもなくなっていることを伝えたら、



医師お父さん「カロナールで治まったびっくり弱い作用の痛み止めなので、カロナールで落ち着いたのなら、やはり歯周病からきてるものだと思いますが、病院の方針上、症状がある方には全員検査を受けていただいています。よろしいですか?」



よろしいですかも何も拒否する理由もないけれど、『症状がある→PCR検査実施』と決まっているのなら昨日の時点でなんでこの説明もないのかなもやもや



医師からは「検査を受けたからといって、ご主人がお仕事を休まれたり、お子さんの学校や幼稚園をお休みしなきゃならないということではない。あくまでもそれらは『陽性』となってしまったときの話です。」と言われたけれど、主人の職場はちょっと特殊なので、同居家族がPCR検査を受けた時点ですぐに報告しなければならないし、息子の幼稚園は検査日および結果が出るまでは自宅待機となっている。



息子は幼稚園連れていっちゃったよー真顔



そして、来週に変更された妊婦健診までの日数ですが、私から伝えない限り、受付スタッフの方も問診担当の医師も診察担当の医師も誰一人10日間以内と気付かず。


みんな「1、2、3、4、5、6、7、8、9…あっ本当ですね。」って。


ちなみに私がいたすぐ近くの待合フロアで外国の方同士がマスクを外したままで会話してても誰も注意もせず。



これからお産でお世話になる病院ディスりたくないけれど…



ねぇ本当に大丈夫!?


息子のときも娘のときも色々あったからね。


色々矛盾してないびっくり



セレブ病院と言われているわりに教育指導が行き届いてないよね?



この状況下で忙しいのもわかりますよ。



でも電話の時点で説明があれば、今回の受付でのやりとりの時間も省けるし、次回の妊婦健診までの日数がおかしいことも気付けたし、それに関して、一般内科と女性総合診療部とのやりとりの時間も省けたはず。



病院側としてもさらに自分たちを忙しくさせてるだけだと思いますけど…



かなり長くなってしまったので、続きます真顔