*3人目妊娠:12w1d【10w1d妊婦健診①】 | *MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

*MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

主に日常の生活や妊活→妊娠→出産&育児ブログです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ピル、レス、不妊治療を経て、AIH、シリンジ法で妊娠♡価値観の違う旦那とのやりとり、妊活に前向きになった旦那の変わり様、日頃の育児をありのままに書いています。


本日12w1d虹


時間経っちゃいましたがタラー


先月の分娩先の病院での1回目の妊婦健診についての記録ちゅー

受付着いた瞬間に苦手な看護師を見かけたよ。

まだいたのね。

私が着いた時点で待ち時間1時間うずまき


まぁ1時間なら早いほうかなキョロキョロ


『診察の付き添いはなるべくご遠慮ください』と書かれてあったからか、フロアは2年前に比べるとガラガラハッ


のんびりはできたけれど、初回の妊婦健診は診察後に採血、採尿だから食事やトイレのタイミングが難しく、そして待ち時間暇ぁ~。


最近の食生活は…息子を幼稚園へ送って、帰ってきてから朝ごはん→お昼頃嘔吐→夕方フルーツ少量→夕飯食べられず。


子どもたち寝かしつけながら、自分も寝てしまい、起きられずなので、旦那も断食という日が続いてたアセアセ


翌朝起きてくると、不機嫌だけれど、大人なんだから自分のご飯くらい自分で用意してよ~。


温めれば、食べられるようになってるんだからさえー


おかげさまで?私の体重は妊娠前から8kg減りましたよおいで


これだけ減ってもまだ体重オーバー豚


でもね、不摂生から急激に体重落ちたもんだから体力もなくなって、動くのがおっくう!


というか少し動くだけで疲れちゃうもやもや


イライラもするし、やる気も起きないガーン


食事って本当に大事だなと思ったチーン


待つこと一時間弱、やっと診察室へ。


2年前と変わらず、おだやかな先生星

こちらが「またお世話になります。」と言う前に「お久しぶりですね!!またよろしくお願いします。」と言ってくれるような人柄。

看護師さんも優しかった音符

多くの患者さんを見てるから情報抜けてる部分もあったけれど、それは仕方ない。

最近の様子(腹痛、出血、悪阻や動悸)について、問診鉛筆


悪阻については体重チェックもないし、突っ込まれなかったからさらっと「辛かったら、点滴しに来てね。」で終了。


その後、内診で赤ちゃん確認注意


膀胱押されて、尿漏れしないか、ドキドキしながら、画面を見つめる。


なかなか写し出されないからハラハラしたよ~バイキンくん


赤ちゃんは頭殿長が32.3mm、手足がはえ、モニョモニョ元気に動いてた赤ちゃんラブラブ


子宮頚癌検査もして、内診は終了。


「次回の予約が本来なら4週間後だけれど、コロナの関係で間隔をあけましょうとなっているから5週間後でもいいよ。どちらがいいかな?」と聞かれ、初期でまだ不安だし、4週間後でお願いした。


5週間後だと息子が午前保育だからお迎え間に合わないしねショボーン

曜日固定の担当医制なので。

この日、一般的な妊娠初期検査に加え、トキソプラズマ抗体も調べてほしいとお願いしたのだけれど、一週間後に鬼電があり、どうやら先生が検査部へ依頼するのを忘れてしまったらしいガーン


一週間後にまた採血だけしに行きましたチーン


そして、次回の妊婦健診まで長いなぁ~と思っていましたが、その前にまた緊急外来でお世話になるのでした…滝汗