養子縁組の子どもの感情的および行動上の問題–早期逆境と養子縁組親の調整と行動の役割-

🔗

Emotional and behavior problems in adopted children – The role of early adversities and adoptive parents’ regulation and behavior


これはドイツの研究なので、日本での養子縁組当事者にどこまで当て嵌まるかはわかりませんが、、、
出生後の母子分離からすぐの特定の養育者への委託の効果、養育者のストレスマネージメント力や児に対するポジティブな関わりが子どもへのプラスの効果をもたらすものと感じましたニコニコ


背景
早期の逆境や養子縁組家族での否定的な経験は、養子縁組の子どもたちが感情的および行動上の問題にリスクにさらす可能性があります

目的
この研究では、養子縁組の子どもの精神社会的調整における養子縁組前の経緯と養子縁組親の特性の影響を分析します。対象はドイツで養子縁組された国内および国際的な子ども達です

調査対象者と設定
調査対象は、172人の養子縁組の子どもと、その養子縁組親です。子どもたちは24か月から145か月の間の年齢でした

方法
親は養子縁組前の歴史に関する情報を提供しました
感情的および行動上の問題に関する情報は、強みと困難アンケート(SDQ)の親バージョンから得られました。親の幸福感は、3つの標準化された尺度(自己効力感アンケート、知覚されるストレス尺度PSS-4、簡易症状評価表BSI)の総合スコアで得られ、育児行動はAlアラバマ子育てアンケート(DEAPQ)で評価されました

結論

このサンプルの国内および国際的に養子縁組された子どものほとんどは、よく適応していました

胎児期および養子縁組前のリスクや主要な養育者のストレス調整能力が子どもの発達に寄与していました

リスクの蓄積は、養子縁組の子どもの適応問題の可能性を高めました



はじめに

過去数十年間、養子研究の分野では、養子縁組の子どもたちが感情や行動問題を発展させるリスクが、その仲間よりも高いかどうかという問いに焦点を当てる研究が頻繁に行われてきました
2つのメタ分析にまとめられた研究結果によると、国内外の養子縁組の子どもの大多数は適応力があります
それにもかかわらず、研究では、養子縁組の子どもたちが行動問題を発展させるリスクがあることが認識されており、生物学的な両親と一緒に暮らす彼らの仲間よりも内向的な行動や外向的な行動を示すことが多いことが示されています

これらの結果は、国内養子縁組と国際養子縁組の子どもに対しても再現され、国内養子縁組の子どもの方が国際養子縁組の子どもよりも行動問題が多いことが示されました

2017年に発表された国際的養子縁組の子どもに関するメタ分析は、これらの問題が持続し、思春期に至るまで続くことを示唆しています
生物学的な両親と一緒に育った非養子縁組の仲間よりも、養子縁組の思春期の若者がより多くの心理的苦痛を報告しています
過度の精神的および行動上の問題のリスクが高まっているため、国内外の養子縁組の子どもたちは、精神保健サービスや施設によるサポートへの言及がより頻繁になる可能性があります

これらの結果に基づいて、多くの研究者が養子縁組の子どもの発達経路を予測する要因を特定しようと試みてきました
研究は、単一のリスク要因では負の行動結果を説明するのに十分ではない可能性があることを示していますが、複数のリスクの蓄積が養子縁組の適応を狂わせる可能性があります

まず、研究は、養子縁組後の適応結果の可能な予測因子として、委託時の年齢に焦点を当てています

委託が遅れた子どもはしばしば「特別なニーズ」を持っていると見なされるため、後の適応結果の可能性の予測因子として年齢に焦点が当てられました
委託時の年齢の影響に関する調査結果は異なっており、委託時の年齢が養子縁組前の逆境の期間と深刻さと絡み合っていることが示唆されています

したがって、この要因は、養子縁組前の逆境のプロキシ指標であり、脆弱な家族や施設での時間が、欠乏、放置、虐待のリスクを増加させることを示しています
その結果、過去数十年間の国際研究は、後の問題の早期前兆に強く焦点を当てており、幅広い合意が得られています:養子縁組前の逆境(出生親による放置または虐待、施設での欠乏)が養子縁組後の適応を決定する

この主張とは対照的に、養子縁組の家族環境、親の要因、および養子縁組前のリスクとの相互作用の潜在的な役割に対する注目は少ないです

養子縁組される前に、ほとんどの養子縁組の子どもたちは逆境にさらされています
また、証拠は、養子縁組前の逆境が養子縁組後の後ろ向きな適応において重要な役割を果たすことを示しています
最初の数年または数ヶ月に重度の欠乏を経験した子どもたちは、外向的な行動問題の発達リスクが高くなります

施設で養育された養子縁組者、特に8ヶ月以上施設で養育された養子縁組者は、非養子縁組者、養育里親からの養子縁組者、または早期養子縁組された子どもたちよりも、同年齢の子どもたちよりも多くの対人関係問題や注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状を示す傾向があります
そのため、欠乏の期間が臨床的に有意な感情的および行動上の問題の発達に対する強力な予測因子であることが観察されています
さらに、肉体的虐待、性的虐待、肉体的および感情的な放置の経験と深刻さが、外向的および内向的な行動のリスクが増加することと関連しています

養子縁組前の複数の委託が持続的な感情的および行動上の問題と関連していることを示す限られた数の研究があります
養育里親の子どもたちに関するさまざまな研究では、委託の安定性が精神保健および適応問題に与える影響が調査されています
これらの研究では、養育里親の子どもたちについて異なる結果が見られました
一部の研究では、委託の不安定性と子どもの不利な結果との間に関連が示されています
一方、他の研究では委託の変更回数と子どもの心理社会的適応との間に有意な関連が示されていないことがあります

妊娠中の薬物およびアルコールの摂取、および出生時の合併症の経験が、養子縁組の子どもの発達に与える影響は、養子縁組研究の主要な関心事ではありませんでした。ただし、このようなリスク要因にさらされた子どもをスクリーニングすることは、予期しない結果や問題への養子縁組親の恐れからより難しいかもしれません
したがって、これらの要因を検討することは、養子縁組者の調整を調査する際に合理的です

胎児および周産期の要因が後の適応に悪影響を及ぼす可能性がありますが、養子縁組後の薬物暴露児の結果に関する研究結果は一貫していません
Barth&Needell(1996年)およびBarth(1991年)は、薬物暴露児の問題行動が薬物非暴露の養子縁組者と比較して著しく加速することは観察されませんでした
Goldman&Ryan(2011年)は、アルコール、タバコ、およびその他の薬物の暴露が子どもの養子縁組前の機能に影響を与えると発見しましたが、その負の影響は養子縁組後の時間の経過後も持続しませんでした
周産期の状況に関するメタ分析(Bhutta et al.2002年)によると、早産児は外向的および内向的な行動の発達リスクがあります
そのため、学齢期でも、注意欠陥/多動性障害(ADHD)の症状が増加する傾向が見られます
非養子縁組の子どもに関する他の研究も、胎児期の要因が子どもの継続的な発達に重要な役割を果たすことを強調しています

養子縁組前の不利な経緯を持つすべての養子縁組の子どもが持続的な問題行動を示すわけではないため、研究者は、養子縁組の前の逆境の負の影響を緩和する可能性のある要因は何かという問いを提起しています
文献のレビューによると、養子縁組の家族での経験の影響に関する調査はわずかであり、養子縁組者の精神社会的調整の予測因子として親の要因が対象となった研究はほとんどありません
ほとんどの研究は育児行動の影響に焦点を当て、親の温かさ、感情豊かな育児、およびポジティブな育児が養子縁組の子どものポジティブな行動結果を予測することを示しています

親のストレスの役割に関する研究結果は一貫していません
一部の研究では、養子縁組の親は生物学的な親よりもストレスレベルが高いと報告されています
他の調査では、養子縁組親のストレスレベルが平均的または低いと報告されています。一般的な標本と比較して、これまでの研究のほとんどは、育児ストレスを子どもの要求への反応として分析しています
ただし、親がストレスを管理する能力が養育能力や育児行動に影響を与えることが示されていて、子どもの適応を促進します

養子縁組家族での子どもと親の特性の複雑な相互作用を調査したわずかな数の研究では、養育ストレスが養子縁組前の逆境と学校年齢での行動結果および思春期の関係において仲介効果として機能する可能性が示されています
Brooker et al.(2014年)の結果は、養子縁組の親の不安症状が養子縁組の内向的な行動の可能性のある予測因子であることを示唆しています
他の研究では、養子縁組の親の自己効力感も子どもの行動結果に影響を与える有意な変数として特定されました
直接的および間接的に、育児行動を通じて。

養子縁組者の精神社会的調整に関する研究は過去10年間で拡大しています
多くの養子縁組の子どもは養子縁組前に早期逆境にさらされており、これは養子縁組前および後の感情的および行動上の問題につながる可能性があります

最近の研究は主に養子縁組前のリスク要因の否定的な結果に焦点を当てているため、養子縁組親が早期逆境からの子どもの回復にどのように寄与するかについてはあまり知られていません

この研究の目的は、ドイツの養子縁組の子どもの精神社会的調整、特に感情的および行動上の問題に焦点を当てたものでした
他の多くの研究とは対照的に、この研究は国内および国際的な養子縁組を含めました

文献の調査結果を拡張するために、この研究では養子縁組の子どもの精神社会的調整に対するさまざまな養子縁組前要因の影響を調査しました
したがって、胎児期および周産期の状況、虐待および放置の経歴、および養子縁組前の委託の変更回数を含みました
具体的には、親の要因(親のストレス調整とポジティブな育児)が子どもの発達に及ぼす影響と、それらが養子縁組前リスク条件の否定的な影響を緩和する方法を評価することを意図していました




ぜひコメントやご感想をお待ちしていますニコニコ

*原著のリンク🔗をトップに載せていますので、そちらもご参照いただけると幸いです。