【 無条件の愛 】

 

 

なんだか宗教めいてて

怪しくてボヤッとした

そんなイメージしかない

この言葉の意味を最近深く考える。

 

 

 あなたはそこに

 ただいるだけでいい

 

 

ステータスや職業

はたまた成し遂げた何かで

自分の価値や存在を

世間に位置づけようとするのが

世の常なんだけど

 

結局のところ

そんな価値のある何かを掲げなくても

そんな条件付けなくても

あなたは愛されてる存在だ

 

 

それが

無条件の愛なのである。

 

 

 

 

 

だけどさ

 

はい、そうですか!

 

で理解できるほど

人の集合意識とか

社会の観念・通年は

簡単に取れない。

 

 

 

私だって

この言葉を知ってから

理解して体感するまでに

5年かかったよ、笑

 

 

 

 

 

 

 

じっとしていると

何かしなければって焦ったり

 

周りを見渡して

私は何もできないと嘆いたり

 

ひとりだけいい思いすると

誰かに責められないかと不安になったり

 

 

ネガティブな思考や感情が

頭の中にもくもくやってきて

嫌な気分になったなら

【無条件の愛】って言葉を

ふと頭に思い出してみる。

 

 

そうするとね

そんな不安定な自分が

ぽわーっと居心地いいところまで

着地できるようになる。

 

 

ただ思い出すだけで

いい気分になれるなんて

コスパ良すぎるだろ、笑。

 

 

 

そんな【無条件の愛】を

地域で支える人との出会いがあったので

それは次の記事で書き記します。