*


誰かを批判したり

誰かを噂したり

誰かを評価してる時の


その言葉って

普段自分が心うちで自分自身に

投げつけてる言葉たちだって


知ってた?







【イカレテル】という言葉を

罵るように言った人は

自分で自分自身を

イカレテル人間扱いしてる。



【あの人全然仕事できない】という言葉を

第三者に査定のように述べる人は

自分で自分自身を

全然仕事できない人間扱いしてる。


etc….



要は

毒舌な人ほど自分責めしてて

自己受容出来てないから

自己肯定感とか底辺レベルなのだ。





小さい頃


馬鹿って言った奴が

馬鹿なんだ〜


なんて子ども同士言い合ってたけど

あながち

大の大人より子どもの方が

理にかなった事をいってる。






ちょっと人間関係のいざこざに

間接的に巻き込まれて

イラっとしてた昨日今日だったんだけど


アイツら結局

言ってる事やってる事

自分を大事にできてないポイントが

似たもの同士なんだな

(→2人とも被害者妄想癖)


なんて普段の言動とかを

思い返してみたらなんだか納得して

イライラがおさまってきた。





【能ある鷹は爪を隠す】





やっぱり

愚痴やら文句やらを永遠と

ベラベラ喋る人は・・・・


田舎の男尊女卑社会を眺めてて

ふと思うのである。




もう令和なのに

昭和ノスタルジー



#井の中の蛙