こんにちは。




それは金曜日の朝。


プロジェクトのミーティングで素敵カフェcasa bonayへ。


美味しいコーヒーと塩味の効いたクッキーをかじりながら今後の予定確認。



忙しくなる、バタバタするのは分かっているのに新しいプロジェクトを計画するのはいつもわくわくします。



1ヶ月ほど試作三昧でしょうが、ネタなんてない私はどうなってしまうんでしょうか、笑。



そして今日の集まりにはこだわりパン職人さんも参加。



パン語らせたら止まりません。



そして只今、美味しいちぎりパン x 薬膳 のワークショップ出来たらいいねえ、と構想中です。



興味のある方いますかー?
(11月以降の平日昼間開催予定)






そしていつものように薬膳の勉強。




最近もっぱらすれ違う人の中医学的体質を妄想するのが趣味になっています、笑。
(陽盛体質の人しか検討つかないけど。)



こちらもコツコツ。




そしてこの日。


前日私とコンタクトしたい人がいるのは聞いていたのですが、


なんとそれがラジオ番組の収録でした。



聞いてないよう〜!



てっきり番組のテーマに関する情報提供だと思っていたんですが、、、、



指定の時間に電話があり、〝編集可能な録音だから気軽にね!〟なんて急に言われたら、



後には引けない状況です。



電話で、しかも聞き手が見えない+ノーレスポンス。



空気に向かって語るって(しかもスペイン語で!!)、口下手な私には超難関司令。



たくさん失敗してたくさん噛んでの収録になりました。






もうそれまでの居心地いい雰囲気だったのが一変、誰も見てないのに姿勢正して電話越しに語る。



苦手な分野だった分、電話取材終了後は脱力でした。




この週末。


ムスコも日本語幼児教室へ通うことになり週末初めて行ってきました。



場所見知り、人見知り、仲良しくんが病欠という状況のなか、



やはり最初はコアラにように私にしがみついて離れようともしなかったのですが、


その後お片付けの時間にちゃんと私から離れておもちゃ箱まで行ったり、お絵かきの時間は自分から席に座ったり。



母の不安?予想??に反してムスコはすっかりお教室を楽しんでくれました。



最後お庭で遊んでた時なんて他のお友達ともスペイン語で遊び始めたし。
(話し始める=リラックス状態)



ハハとしてはムスコ(とわたし)が将来自分のアイデンティティで悩む事があった時、



相談できるお友達が出来ればとお教室参加を決めたのですが、



ムスコ自身の成長も見れてハハは嬉しい限りです。


こうやって今週末は母子揃ってコンフォートゾーンを抜け出す出来事がありました。



大丈夫、焦らない焦らない、といつものように一休さんしながら。



そして一皮向けた親子はその後バスの試乗会へ出かけはしゃぎまくったのでした。



めでたしめでたし