こんにちは。




食欲の秋。


ということで、いつも食べ物のことばかり考えています、笑。



最近は秋めいて来たので秋の薬膳を取り入れながら。


木曜日のワンプレートごはん。

・ マッシュルームと野菜のヨーグルト和え
・グリーンサラダ
・ゆで卵
・鶏胸肉のもろみ粉ソテー
・パプリカのソテー
・トウモロコシとケールご飯



ネットで最近トウモロコシご飯を目にするようになって、



ちょうど八百屋さんに新鮮なトウモロコシが売っていたので久々にお鍋でご飯炊きました。



見つけたレシピにトウモロコシの実をとったあとの芯も一緒に炊くと美味しいと書いてあったので入れてみたんですけど、いい出汁が出てて美味しかったです。



次回は炭酸水(もっちりツヤツヤに炊き上がるらしい。)でトウモロコシご飯作ってみようと思います。



そして週末に向けての作り置き。


・ボロネーゼ(4食分)
・サーモンと根野菜のもろみオーブン焼き
・ケールと玉ねぎのレモンマリネ
・人参とビミ(白菜とブロッコリーを掛け合わせた野菜です。)のキンピラ
・塩茹インゲン
・ほうれん草のナムル
・塩茹オクラ
・薬膳コロッケのタネ
・鶏かしわ肉のハーブマリネ(写真なし)



お昼前までに水回りの掃除もしたかったので、2時間以内に収めた野菜の下ごしらえ中心の作り置きおかず達です。



子供が生まれてからというもの、 下ゆで・下ごしらえのいる食材や料理から遠のいていたので、


こういう下準備してあるとだいぶ時間に余裕が生まれる+料理の選択肢がグンと上がります。



そして試作で作ったのがこの薬膳コロッケ。


里芋とラコン(ガリシアの骨つきハム)の簡単コロッケです。


見た目スペインのコロッケと似た感じのものが出来上がりました。(細長ちっちゃい。)



この衣はスペインで売られている一般的なパン粉で、日本のものと違って細かい。


今回はニンニクとパセリの入ったものを使いました。




早速夜ご飯に出したんですけど、



ムスコの食いつきようにハハはビックリ。



両手に掴んで食べていました、笑。



まあ年に数回しか出ない揚げ物(揚げ焼きだったけどね)だったので、余計テンションが上がったのでしょう。



ちょうどムスコの今の体調にドンピシャ必要な食材(里芋)だったのでたくさん食べてくれて良かったです。



ムスコの夜中の鼻詰まり止まって〜!
(夜中何度も起きるのでハハは寝不足です。)



こうやってムスコと旦那さんを使って薬膳の効能を検証する(したい)ハハなのでした。