しばらくお休みします

テーマ:

しばらくブログをお休みします。

今年も1年有難うございました。


佳い年末・年始をお過ごし下さいませドキドキ


suna’s happy life


ドキドキsunaドキドキ


AD

ただいま~☆

テーマ:

suna’s happy life

ブログの更新が滞っておりましたが・・・
気分転換?にひとっ飛びシンガポールまで行って参りました♪

綺麗な街。
美味しいお食事。
そして、円高にクリスマスセールetc・・・

シンガポールは私にとっては天国の様な国でした(笑)
雑貨やテーブル周りのものが好きな方にはたまらない国かも?

既にまた来年も夏頃に行く事を決めたのでした(笑)

suna’s happy life


重いカメラを持ち歩いた割に全然素敵な写真が撮れてないのが残念っ(涙)






AD

美味しいハンバーガー屋さん

テーマ:

sunas happy life

今日は『FIRE HOUSE』 にてランチ♪
天然酵母のパンを使った美味しいハンバーガー屋さんです。

土日に行くとお店の前はいつも行列。

前回行った時は車がなかなか止められず・・・
しかも夫が夕方から仕事という事で時間もあまり無く・・・
そうこうしている間に時間が無くなりテイクアウトにして
車の中で急いで食べた悲しい経験あり(笑)


今日はその経験を活かして電車で訪問♪
今回はゆっくりお店の中で食べることが出来ました(笑)


sunas happy life

アメリカ~ンサイズのハンバーガーは、
ジューシーなのだけれど脂っぽくなくて美味しいのっ!!


すっごく大きなハンバーガーなので、いつも残そうと努力するのですが・・・
今回も美味しくてペロリと完食してしまいました(笑)
(食べたい気持ちが先行してしまい・・・写真がイマイチです。。汗)



sunas happy life



美味しかった~ドキドキ





AD

スタイリング講座♪

テーマ:


先月より通い始めた

毎回講義の内容は、『へ~。そういうことなんだぁ~』
と関心する事ばかり。

スタイリング講座に通い始めて、
世に出ている写真を見る目が変わった気がします。


毎回の講義の内容が素晴らしいのはもちろんなのですが、
何がすごいかというと、先生たちのフォロー体制!!

あんなに沢山受講している方々いるのにも関わらず、
1人1人に対して、本当に細やかなフォローをして下さいます。

贅沢♪


今回提出分の課題のテーマは、クリスマスと壁。

何度か修正した結果、私はこの作品を提出しました。


こちらが『壁』の作品。




こちらが『クリスマス』。



普段私が撮影するものは、ほぼお料理やお菓子なので、
今回提出した写真も、こちらに。


最初に提出した写真を、ほんのちょっとだけ修正するだけで、
写真の見え方が全然変わってくるので、ホントに不思議。

今後の講座でも、出来るだけの事を吸収できる様に頑張ります♪


ただ・・・
↑のシフォンケーキの写真。

1回目に提出したものが、
窪田先生の歴代3位以内に入る位インパクトの強い(面白い(笑)?)
写真だったらしく。。

あはっ。。恥ずかしい~(><)

でも、先生の印象に残れたなら良かったのかも(笑)?
とプラスにとらえて頑張ります♪


古伊万里を使って・・・

テーマ:

今日は連休のお客様第2段!

本日は和食ランチにしてみました。





本日のメニューは・・・↓

ほうれん草の松の実和え

柿と蓮根の白和え

ホタテと水菜の酢の物

豚肉と野菜のみぞれ椀

里芋饅頭

筑前煮

ちらし寿司





↑こちらの写真は、私がお料理をしている間に、夫が撮影してくれた1枚。

一生懸命撮ってくれたので載せておきます(笑)
ありがとね~♪




本日のデザートは、抹茶のロールケーキ♪
栗の渋皮煮を巻き込みました。


今日は塗りのお重と古伊万里を中心に器を使い、
写真のフォントも英語に。

洋書の日本料理本をイメージして撮影をしてみました。



なんて言えば聞こえは良いのですが・・・
実際は器があまりなかっただけです(笑)


あぁ~。。
もっと和食器色々欲しいよぉ(><)!!




あっ。
焦らず焦らず・・・少しずつ♪




野菜祭り♪

テーマ:



我が家にお友達が遊びに来てくれるとのことで、

今日はランチパーティー♪



昨日、代々木公園で開催されていた『Earth Day Market』 にて
美味しいお野菜を購入してきたので&頂いたお野菜も沢山あるので、
今日は野菜祭り☆



あっ、ちなみに・・・
先日思いがけず大量のお野菜を頂いたので、
昨日は根菜類以外のものをメインに購入してきました。


私ったら昨日は一眼レフ持参で張り切って出掛けたのにも関わらず、
会場に着いた途端に充電切れ(涙)
ボケてます~(><)


全国から有機農法に取り組んでいる生産者の方々が集まって販売をしているのですが、
皆さんイキイキした表情でとっても楽しそう!!!


色々とお話もさせて頂いて、ほんとに楽しかった♪



せっかく美味しいお野菜がた~っくさん我が家にあるので・・・
みんなにもりもりお野菜を食べてもらいたくて、
今日はまたまたしつこくバーニャカウダの登場です(汗)



今日はランチなのでカジュアルにビュッフェスタイルに♪


今日のメニューは・・・


根菜類のミネストローネ

バーニャカウダ 有機野菜色々

(人参・紫人参・大根・蕪・ブロッコリー・レッドチコリー・コールラビ・ラディッシュ♪)

チキンとシトロンコンフィのタジン クスクスを添えて

有機水菜のサラダ

茸とリコッタチーズのグリーンカネロニ

飴色玉葱と黒胡椒のパン(天然酵母)



こちらはチキンとシトロンコンフィのタジン。




こちらが、茸とリコッタチーズのグリーンカネロニ。



ほうれん草を練り込んだパスタ生地で、茸のデュクセルとリコッタチーズのフィリングを包み、
トマトソース、モッツァレラチーズetc・・・をのせて焼いたお料理なのですが・・・

この写真ではあんまりイメージが伝わらず。。
スプーンですくいあげて撮影しようと思っていたのですが・・・忘れました(汗)

そして、今回は頑張って天然酵母のパンも焼きました♪

パンは思うような出来ではなかったけれど・・・
みんな『美味しい~!!』ってもりもりお料理もパンも食べてくれて、本当に嬉しい!
残ったお料理をお持ち帰りまでしてくれました(笑)

みんなでわいわいビュッフェスタイルのランチ会。
気付けば7時間近く喋り続けていたのでした(笑)

それにしても・・・今回のお野菜はホントに美味しくて大感激!!!
真心を込めてに作られたお野菜は本当に美味しい。
しみじみ感激です。





わぁ~おっ!!!

テーマ:


『美味しいので是非食べてください。』


という手紙と共に、突然我が家に届いた大量の野菜達。

びっくり~。



泥つきの取れたて新鮮野菜色々。



立派な大根に、蕪、さつまいも、ほうれん草、じゃが芋に里芋etc・・・



一番奥に写っている大きな里芋の様なものは、

『八つ頭です』というコトで送られてきました。



普通八つ頭って親芋と子芋がくっついてゴツゴツした形をしているのだけれど・・・

これは??なんなんだろう?

どう見ても八つ頭では無い(笑)



最初に見たときは、

『んん??時期外れのタケノコ??(←そんな訳ないケド。。)』

なんて思ってしまいました。


最終的には、これは大きな海老芋らしいです(笑)




普通の里芋と比べると、大きさはこんな感じ。

大きい~!!!!


ホックリ美味しいお芋なので、大切に頂きたいと思います。




ただ・・・我が家に届いたお野菜は、

↑の写真×5倍位の量なのです。



う~ん。。

とっても嬉しいのだけれど・・・使いきれるか心配。。

(誰かもらって~笑)



今週末はお客様続きなので、色々使って消費しつつ、

お客様にも持って帰って頂こうかと(迷惑??笑)思います♪



『ネギも霜が降りましたら美味しくなりますので、お送りします。』

という言葉で手紙が締めくくられていたので、

そのうち美味しいネギも送って頂ける様です。



ネギはどれくらいの量が届くのかしら・・・(笑)











近所のお花屋さん

テーマ:

最近良く行く近所のお花屋さん。

特段珍しいお花は置いていないのですが、
お花の質が良く長持ちするので、最近良く利用しています。
そしてお値段もなかなかリーズナブル♪

と、良いことずくしのお花屋さんなのですが・・・
難点が1つ。。


そのお花屋さんのおば様がぶっきらぼうで怖いのデス・・・

う~ん。
例えて言うならば・・・
築地で利用させて頂いている八百屋さんのおば様位怖いです。

あぁ~。。
ごく1部の人にしかこのイメージが伝わらなくて残念(><)


おまけに顔まで似ているので・・・
私の中での怖さの比率は、今のところ、

築地のおば様 ≧ お花屋さんのおば様
といった感じでしょうか(笑)??


こちらは本日購入したカラーの写真。




前よりは少しずつ話もしてくれる様になったので・・・
引き続き通い続けて、仲良くなれる様に頑張ります(笑)






突然のお客様♪

テーマ:


今日は夫と2人でおうちご飯の予定だったのですが、
急遽姉夫婦が遊びに来ることに♪

という事で、大慌てで色々とお料理を作りました。


本日のメニューはイタリアン。
簡単なので・・・
大急ぎで色々作るときはどうしてもイタリアンが多くなってしまいます(笑)


まず1品目はリコッタチーズのブルスケッタ。


リコッタチーズにドライトマトを混ぜて、
ちょこちょこっと味付けしただけのシンプルなもの。

カリッと焼いたバゲットに乗せて、黒胡椒とオリーブオイル。
彩りにピンクペッパーを。

とっても簡単なのに美味しいの♪
今夜も大好評でした。


2品目は、ホタテのカルパッチョ。
ちょっとお醤油も使って和テイストに。
万能ネギをたっぷり乗せて頂きました。


3品目は、困った時のバーニャカウダ(笑)
作り置きしておくと、突然のお客様の時にとても重宝します。


4品目は、安納芋の焼き芋スープ。



低温でじっくりじっくり焼いた安納芋を使ったポタージュスープ。

このお芋は、焼き芋にするとほんとぉ~に美味しいお芋。
焼き芋とは思えない感動の美味しさ!!!なので、
数年前からかなりはまって毎年種子島よりお取り寄せしています。

気をつけないと・・・
味見の段階でスープになる分のお芋さんが無くなってしまいそうです(笑)

とっても美味しいお芋なので、余計な味付けはなるべく省いた方が美味しいのかも。
今回のレシピでも美味しかったけれど・・・
もっと安納芋の美味しさを活かせる味付けがある気が。

もうちょっと改良の余地ありです。


5品目は、渡り蟹のトマトクリームパスタ。



北海道産の美味しそうな渡り蟹を見つけたので、
2匹を贅沢に使ったパスタに♪


6品目にメインの、豚肉と林檎の煮込料理を作っていたのですが、
みんなお腹がいっぱいになってしまい(笑)

姉夫婦が買ってきてくれたスイーツもあったので、
今回の煮込み料理は、明日の姉夫婦のランチに♪
ということでお持ち帰り用にラッピング。


あぁ~楽しかった!
また来てね♪




バリ旅行記(amanusa Private Beach編)

テーマ:


アマヌサ滞在中、
大半の時間を過ごしていたプライベートビーチ。





バレの中に座ると同時に、冷たいお水とお絞りが運ばれてきます。





バレとパラソルが対になって配置されているのですが、
日差しが強いので私はほぼバレの中でのんびり読書♪

バレからの景色はこんな感じです。
(日差しが強すぎて暗い写真になってしまって悲しい(涙)
こういう時はオートで撮れば良かったとのコト・・・反省。。)





お腹が空いたらこんなジャンクなものもたまにはつまみつつ・・・汗





ただひたすら波の音を聞きながら読書をしていると、
ついついウトウト(笑)







ただひたすら青い空。






プライベートビーチでは、
心地よい波の音を聞きながら、ゆっくりとした時間の流れを楽しんでいました。