こんにちはークローバー

 

ことりですセキセイインコ青
 
 
 
 
私が家計を守るための投資として
教えてるのはインデックス投資というものですニコニコ
 
 
 
 
これがどう言うとのかと一言で言えば、
インデックスファンドという種類の投資信託に
長期に渡って投資し続ける
ということをいいますキラキラ
 
 
 
今日はこのことについて書こうと思いますニコニコ
 
 
 
 
「インデックス投資とは?」
などと検索すると、だいたいこう出てきます。
 
 
「インデックス(市場の動きを表す指数)と
同じ値動きをすることを目指して運用する投資手法です」
 
 
 
これ分かりますか??
 
 
投資のこと調べてると
何を調べてもこんな感じで、
用語の意味は載ってるけど
いつもいつも「で、結局どうなん?」
みたいな感想が出てきます笑い泣き
 
 
 
つまり用語の解説を知りたいわけではなく、
それがどういうことなのか、
実際にどんな風に影響してきたりするのか
ってことを知りたいんですよね。
 
 
 
「インデックス投資とは?」
 
 
を説明していくと、
 
まず、私たちが買う商品は、
インデックスファンドという種類の投資信託ですニコニコ
 
 
 
 
投資信託、6000本近くありますが、
2種類に分けられますニコニコ
 
インデックスファンドアクティブファンドですクローバー
 
 
 
で、そのうちに使うのはインデックスファンドというものですキラキラ
 
 
この特徴は、
インデックス(特定の指数)と同じ値動きをするように運用している
ということカエル
 
(ちなみにアクティブファンドは、
いい成績を上げるために戦略を練って積極的に投資してます)
 
 
 
 
この時出てくるインデックス(特定の指数)
って何なの?
 
 
というと、
ある特定の地域だったり、
世界全体だったりの、
各資産全体の値動きを表してます!
 
 
 
例えば、
「日本の株価全体の値動き」だったり、
「アメリカの株価全体の値動き」だったり、
「世界中の株価全体の値動き」だったり。
 
 
他にも、
「先進国という地域の債券全体の値動き」だったり、
「日本の債券全体の値動き」だったり、
 
 
いろいろあります!!
 
 
 
いろんな地域ごとに、
株や債券、不動産などの資産の全体の値動きを表してますキラキラ
 
 
 
 
インデックスファンドを使った投資をすれば、
上矢印こういう各地域の資産全体の値動きと同じように、
自分の買った資産の価値が動きますカエル
 
 
 
うん、なんかややこしくなってきましたね 笑
 
 
 
例えば、
「資産を増やしたいから、アメリカの株でも買いたいなー」と
思ったときに、
特定の一社を選ぶのは勇気がいるもの。
 
いろいろ調べないと行けないし、
買ったあともどうするか考えないといけないし、
そもそもそれがちゃんと資産を増やしてくれるかも分からない。
 
買ったのと違う会社が業績伸ばしちゃうかもしれない。
 
 
 
 
そんな難しいことわからん、選びきれない!!
といった人が、
「アメリカの株を全部買っちゃえば、
アメリカの株全体の価値が上がれば資産も増えるんじゃない?」
と、考えるんですねクローバー
 
 
だって、丸ごとアメリカの株全種類買っちゃえば、
その中にはいろいろ価値を上げたり下げたり倒産したり
する会社もあるだろうけど、
結局のところ、
アメリカの株全体の、平均的な動きに左右されるよね!
 
 
じゃあ、アメリカの株全体の価値が上がるなら、
資産も増えるよね!
 
 
 
特定の一社の株を選ぶ場合は、
潰れないかとか、
他の会社と比べてどうかとか
いろいろ考えないといけないですが、
 
アメリカの株全体を買えば、
考えるのは、
アメリカの株が今後上がるか下がるかの二択だけですニコニコ
 
 
つまり簡単になるんですよ。
 
 
 
 
中長期では株の価値経済の発展はほとんど連動していますカエル
なので、
アメリカの株全体の価値が上がるかどうかは、
今後のアメリカの経済が発展するかどうかに左右されますキラキラ
 
 
 
このように、インデックス投資とは、
投資した地域の経済が今後発展していくという可能性に
お金を託していることになります照れ
 
 
 
 
で、その地域はまあいろいろありますが、
それも選びきれない、
だってどの国が今後どれだけ発展するかなんて分からない。
なんて場合は、
 
もう世界全体の経済の発展を信じて
投資しちゃいましょうニコニコ
 
 
それなら取りっぱぐれはないでしょうキョロキョロ
 
 
 
っていうのがまあ
全世界株式の投資信託を買おう、
とか言った考え方になりますクローバー
 
 
 
インデックス投資とは結局、
今後どの会社が伸びるかとか分からないから、
平均的に投資して、
平均的な利益を貰いましょう。
 
 
というものです!
 
 
ただひたすら、
経済の流れに身を任せる投資法です!
 
 
 
流れに身を任せてるだけですから、
別にお金持ちになれるわけではないんですよ。
 
大きなリターンを放棄して、
その変わり堅実的に、
そこそこのリターンを狙ってます。
 
 
インデックス投資では資産配分がめちゃくちゃ大事ですが、
同時にどれだけの金額を投資に回せるか
結果に直結してきますカエル
 
 
インデックス投資でお金持ちになるなら、
それなりに努力してかなりの金額を
長期間投資しないといけないですニコニコ
 
 
 
 
でも、そこまで狙いますか?
 
私はね、
将来的に安全に生きていければいいなと思ってますキラキラ
 
別にそんなにたくさんお金なくていいから、
普通の生活を普通に送りたい。
お金を増やすために、
必要以上に危ない橋は渡りたくない。
(一部遊びでやるけど)
 
 
だから、
インデックス投資を家計を守るための投資
としてしているんです照れ
 
 
 
たくさんお金を増やしたいなら、
しっかり勉強して個別株投資やFXやったらいいんです。
 
知識と経験を積めば
お金を増やせる可能性も出てくるでしょうし!
 
 
でもそこまて投資したいわけではない、
そこまで時間かけたいわけでも、
興味あるわけでもない。
 
 
そんな人に、
家計の資産を守るためにオススメしてるのですニコニコ
 
 
 
インデックス投資とはそんなものですヒヨコ
 
 
 
こちらでも説明してます!

 

 

 
 
 
ではまたねセキセイインコ黃

 

 

 

  • メルマガのバナーメルマガのバナー
  • ワードプレスのバナーワードプレスのバナー

 
このジャンルの人気記事インデックス投資って結局何?
まず作るべき口座はコレ!
つみたてNISAしなきゃはちょっと違うかも
【動画で解説】投資信託の目論見書の読み方♪

 

ことりのオススメ記事本で勉強しても分からない理由
【お金と投資】分からなくて不安な人がまず最初に読むべき本 
【投資信託】初心者向け!目的別にオススメの本紹介♪

児童手当にも働いてもらいました! 

お金がないからこそ私がすること

株で勝ってる人に聞いた必要なこと