やっと復帰。

今回のテーマは… ?

 

左から

 ・叶 蓬莱泉 純米吟醸 生酒 (愛知県設楽町・関谷醸造)2022.10

 ・百十郎 桜 純米吟醸 無濾過生原酒 (岐阜県各務原市・林本店)酒米岐阜県産はつしも

 ・八海山 特別本醸造 ※いつもの基準酒

 ・先一杯(まずいっぱい)菊姫 濃醇旨口純米酒 (石川県白山市・菊姫)

 ・三千盛 れいじょうドライ 純米大吟醸 超辛口+17~18(岐阜県笠原町・三千盛)

 

お色はこんな感じ

 

季節柄、夏酒くるか?と思いましたけど、1本もなく(笑)

色から判断して古酒かと思った先一杯、意外と飲みやすい。

花冷えから温度が常温に近づくにつれ、味わいが良かったのは叶。

 

先生が、三千盛好きな私が気が付くかも?とラインナップにいれたれいじょうドライ、

蔵元で旨味甘味なしでドライを追求してる ある意味ふりきった酒。

「こだわってドライに仕上げてる」と先生からのヒントで、あ!と思い出したけど

利き酒してるときは全然気が付かなかった。

とても個性的だとは思ったけど。

あんなに何回も蔵開きイベントに行って、現地で飲んだのに(笑)

 

言い訳するんじゃないけど、

れいじょうドライより好みのがあって、そればっかり飲んでたからよ~。

そういえば、三千盛の酒蔵イベントは方針変更されたらしぃ。

あの楽しいスタイルではもう開催されない。残念。

 

さて。日本酒の暦では7月1日が元旦。

今日が大晦日ってことです。

(フィギュアスケートもね)

.