岐阜県笠原の三千盛の酒蔵開きイベントに行ってました。 恒例だから!
 
過去にもたびたび行っています。 受付で500円。
イメージ 1
 
有料試飲のパスポート♪おちょこと、試飲チケット11枚。
イメージ 2
 
お天気は良かったけど、風が冷たい。 寒の戻り。
イメージ 3
 
なので、温かいおそば。 うちたて・ゆでたて♪
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
お酒をいただくコーナーも、昨年より広く、動線を確保。 工夫されている。
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
 
楽しいなぁ~。
イメージ 10
←米飯に見えるかもしれないけど、実は蒸しパン。
 
同じ酒を半年寝かせたものと、5年寝かせたもの。 色が違う。味も香りも違う。
イメージ 11
上が5年、下が半年
 
三千盛さんには珍しい『燗が旨い吟醸酒』、さすがに旨い♪
イメージ 12
 
何回来ても、いつも楽しい。
気温やお天気でも味わいの印象が変わるし。面白い!
飛び石連休だったからかもしれないけど、激混みじゃなく、過ごしやすい混み具合で快適でした。
いつものように東鉄バス利用で。 年々利用者が増えている実感。
(三千盛さんの無料バスも一応あります)
 
そして、ここまでがルーチン。 いつものカフェでホットゆず茶。
イメージ 13
.