今日はノートレでした。


旦那の住民税が上がって手取りが2万減り


食費などをどうやって切り詰めようかと模索中です。


住民税対策を税理士に相談して



ふるさと納税のほか


小規模企業共済とiDeCoをお薦めされました。


珍しく旦那もやる気になったから、


iDeCoやろうと思うのだけど、


紹介でポイントゲットとかないかなぁ、


楽天証券とSBI証券で探したら、



一人当たり5,000ポイントのTポイントもらえるキャンペーンしかなかった。


楽天証券は、紹介しても200ポイントだけらしい。


楽天をメインにしているので楽天の方が良かったんだけどね悲しい


ポイント重視で、SBI証券を薦めようかな?



あと次男も社会人になり、うちにお金を30,000入れることになっていて、そのうちの20,000を積み立てNISAにすることになってます。


まだ、私に借金があり(卒業旅行など)返済が終わるのがいつになるかによるけど、


次男分もポイントゲットするつもりです。


旦那の住民税上がった話はこちらからどうぞ