親マメ子マメ***育児びより -5ページ目

親マメ子マメ***育児びより

2010年1月16日に長女を、2012年9月26日に長男を出産しました☆育児&お仕事記録です♪

お久しぶりです。


ブログを更新していない間、ほんとにいろんなことがありまして・・・あせる



まず。人生初めて、車に乗っている時の交通事故!!

私が運転してたわけではないんですが、

知人が運転する車が高速道路でスリップDASH!

そのままガードレールに衝突爆弾


・・・・ははは


ほんと、なぜ生きてるのか分からないくらいの事故でしたが、

幸い、骨折などはなく、

今地味に手首の痛みと闘ってるくらいです。


産まれて初めて、「あぁ、私死ぬんだ」と死を覚悟した瞬間でした。

ほんと、今でこそこんな風に話せるけど、


しばらくの間は病院に行って脳の検査したり

警察に行って事故処理したり

先方といろいろな話をしなければならなかったり・・・


マジでストレスたまりまくって、

しかも、あの事故の瞬間の映像が何度もフラッシュバックして

変な夢見たり、家に居ても急に涙があふれてきたり

仕事行きたくなくなっちゃったり。。。

ちょっと、いろいろ歯車が狂ってしまっておりました。



またすべて解決したわけではないのですが、

少し前向きに慣れてきた感じです♪



そんな私の状況なんて関係なく、日々子育ては続いてるわけで

幼稚園はもう春休み~♪

毎日何して過ごそうか悩む毎日です(笑)

幸い地元の友達や普段会えない友達と会ったり

私も楽しく過ごさせてもらってますドキドキ


今日は、前々から予約してたマメタの発達相談の日。

やっぱり言葉が遅くて、

語彙は増えたし、こちらの言ってることも理解してくれてるけど

会話のキャッチボールにはならない。

心配してたこと臨床心理士さんに相談して

簡単な発達の検査をしてもらいました。


個人差の範囲と言われましたが、

同じきょうだいでこうも違うもんかとびっくり!

コマメがマメタくらいのときは、もうお喋りしすぎてうるさいくらいだった(笑)


ただ、最近のマメタは、お姉ちゃんのマネをしようと

ほんとに言葉が増えてきたので

どんどん周りから刺激を与えてあげてくださいってアドバイスをもらいました。


旦那は考えすぎ~って言うけど、

やっぱり専門家にちゃんと相談すると安心するものです。



残念ながら4月の保育園申し込みは待機になってしまったんだけど。。。

5月からでも入れたらいいなぁ☆

やっぱり、集団生活が一番の刺激になると思うんだよねー。



・・・とまぁ、こんな感じで日々いろんなことが起こってるまめこ家です。

もう少しマメに更新しないとね。


では、また日記書きます~音譜

最近うちの子たちは粘土ブーム!

{89123A1C-F058-40D1-8A51-ADE1415597A6:01}

{903CEDFA-F0E9-43DF-B4F1-976170F6F4CE:01}


2人でちまちま何かを作ってます。

コマメは形を作ってるけど
マメタはひたすらちぎってる(笑)

1時間くらい集中して遊んでくれるから、楽~♪

{FBE17825-DB43-412A-ACF8-774A8BE9F2C5:01}

仲良しな2人。
微笑ましいです♪


私はこれからお仕事!頑張ってきまーす!!
おひさしぶりです。

なんだかドタバタと過ごしているうちに、書きたいことがたまってしまった。。。


まだまだ寒いけど、日中は過ごしやすくなってきましたね♪

・・・ってことで春ネイルにチェンジ!!

{29ADA970-19D2-4922-96C7-05480AFA0104:01}

お花にパールにゴールドに・・・盛りだくさんにしてもらった~!!(笑)
最近手元を見られることが多いので、
ネイルが新しくなると気分もウキウキ☆

そして先日は、お友達の家でクッキー作りをしました♪
普段家でこういうことまったくしないので
コマメはすごーく喜んでいました^^

{3F9FE54B-66EA-435D-9CDE-288FBF1047EF:01}

アイシングかけて、パラパラとふりかけ、

とっても可愛いクッキーを子供たちで作ってくれました。


お父さんとおばあちゃんにもプレゼント。喜んでたよ!

{29A76DE2-B8AD-409C-8C49-52C6FAC9F02B:01}

そして先日。。。


友達と一緒に料理教室に参加!


こういうの初めてで新鮮~!

トマトジュースを使ったピラフ、ケチャップを使った肉じゃが

いろいろ教えてもらえて参考になりました♪

{CD0FB3AE-716B-4D3B-8203-552ACEE862FB:01}

そして冬の恒例イベント
いちご狩りも行ってきたよ!
たくさん大きなイチゴを摘んで食べて、
次の日のお弁当にもたくさん持っていきました☆

{33EBAE83-C232-4867-896C-48F18F755721:01}

マメタくんも興味津々。でも、イチゴキライなのよねぇ~。

{009E7D5E-86F3-45A7-8DD9-15B4204E62CE:01}

食育。

大切だなーって思ってるけど、
なかなか我が家だけでは実行できなくて。

付き合ってくれる周りの友達に感謝です♪

最近食欲はんぱない。美味しいもの食べたーーーーい!!

コマメの中耳炎もすっかり良くなり、
子供たち元気に毎日過ごしています(^o^)

私は今年に入り新しく始めた仕事もあり
毎日楽しくて充実。。。♡

よーしこの調子で今年、いい感じに頑張っていくぞぉ


今日は午前中だけ打ち合わせだったので、午後から久しぶりにまろさんと会えました
{59510D98-79FF-4ED8-99D0-8B4B18C56BE5:01}

たけるんと、あっくん♪

たけるんは今日も元気元気!!
全力でコマメを笑わせてくれていました

…ほんと、全力なの。顔芸、体芸、全ての力を出し切って、
コマメを楽しませてくれていました(笑)

そして半年のあっくーん!
{A1B14F45-744F-4960-8F97-086BA00DEAEC:01}

お地蔵さんのよう

みんなで頭を触って、ご利益あるかしら?!(笑)

{A2EB3D81-E091-4172-A7A0-CDF562BD4941:01}
プニプニで可愛くて、
私もコマメもメロメロになっていました

おててをぺろぺろ、手足をバタバタ
この感じが懐かしくて、新鮮で
にこって笑ってくれると嬉しくて♡

とっても癒された1日でした!


また、明日から幼稚園ライフがんばろー!

今日久しぶりに幼稚園に行ったコマメ。

早く幼稚園行きたい、おともだちと遊びたいと願っていたコマメ。

元気に帰ってきたのですが・・・



夕方になって


「みみのなかがいたい!!!!」と泣き始めた><



先週鼻水が酷くて、すすっているコマメに、鼻水は吸ったらだめだよ

とちょいちょい注意していたのですが・・・


急いで耳鼻科に連れて行くと

(ちなみに人生初耳鼻科。怖くて大暴れでした。そりゃ怖いよねぇ。。。)



「中耳炎」



でした(/_;)あぁ、かわいそうに。。。



痛い痛いというから、もらった抗生剤と、お尻から痛み止め入れて

今はぐっすり寝てます。

薬がきいてくれるといいけど。。。。


私も子供の頃ずっと中耳炎に悩まされていたので、

気持ちわかるんだぁ。

耳が痛いのほんと辛いし、聞こえ辛いんだよね。


同じ思いはさせたくないので、

しっかり治療していこうと思います。


スパッと治りますよーに!!