6月23日 宮内家さんのオープンマイクに参加してきました! | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

おととい

宮内家さんのオープンマイクで、

無事に弾き語ってきました!!

 

 

 

(写真提供:平野様)
 
初参加1名を含む14組が参加。
とても和やかで温かいオープンマイクでした。照れ音譜
 
 

 

宮内家さんのOM(オープンマイク)では

初参加の方以外の「常連さん※」は、

当日のくじ引きで出演順番が決まります。

(※宮内家さんでは2回目参加からもれなく

「常連さん」の仲間入りをする)

 

 

当然、私もくじを引いたんですけどね・・・

 

こういう順番って、

トップバッターは避けたいじゃないですか・・・。

 

 

私がくじを引いた時は、

あと6枠くらい残ってたんですけど、

まだ、1番の数字が残っていましてね・・・

 

 

私って、

 

こういう「くじ運」って、

「悪運」が強いんですよ。(笑)

 

 

選びに選んで、

「これは絶対1番だ!」と思った札をさけ

一本引いたらば・・・

 

 

やったーーー!!!(/≧▽≦)/

 

「1」じゃなぁーーーいっ!!!

 

 

と、喜んだのも束の間。

 

 

 

マスターからのひとこと。

 

「ÚSHIさん、トリですね。音譜

 

ガーン ダウン

 

 

結局、そのあと、

運よく?色々手違いがあって

トリは免れることが出来ましたが、

出番は最後から2番目となりました。

 

ですが・・・

 

こういうのの出番は、

絶対に早いほうがいいです。

遅くても真ん中らへんがベストです。

 

 

先日、ユーチューブで

テレビ番組「初耳学」だと思うんですけど

林修先生が大泉洋さんにインタビューした動画が上がってて

視聴したんですね。

 

その話の中で、

大泉さんが昨年の紅白歌合戦に歌手として出場した際、

ほかのベテラン歌手の方に

「緊張するから、自分の出番までは、絶対に

紅白を見ない方がいい」

といわれていたにも関わらず、

台本の演出の都合上、

どうしても全ての紅白本番の成り行きを見ていなければならず、

ずーーっと紅白の進行を見続け、

それが祟って、自分の出番の頃には緊張がMAXになり、

歌い終わったら腰が砕けて歩けなくなった、

ということを話されていました。

 

 

そうなんですよ。物申す

 

じぶんの出番待ちしてる間に

他の出演者のパフォーマンスを見てしまうと・・・

見れば見るほどに緊張してくものなんですよ。

 

あの、数々の大舞台を踏んでいる大泉さんでさえも

腰が砕けてしまうほど緊張したんです。物申す

 

 

まぁ、

国民的行事の紅白とOMを同列に語るのもどうかとは思いますが、

おとといのオープンマイクでは、

私も、自分の出番までの3時間近く

他の出演者の皆様の演奏を楽しく聴きながらも、

やっぱり身体の緊張が解けませんでね・・・

 

出番まで3時間近くあるから

何か食べながら観覧しようなんて最初は思ってたんですけど、

結局、おなかがまったく食べ物を受け付けなくてですね・・・

 

 

気持ちは楽しんでいながらも

身体は緊張してるという

肉体と精神が非常にアンバランスな状態での

ステージとなりました。

 

 

 

ですが・・・

 

 

前回の記事の「画期的な練習」

の成果があったのでしょう。キョロキョロ

 

今回は、ピアノさんともそこそこ仲良く過ごすことができました。(たぶん・・・照れ)

 

それほど大きなミスタッチもなく弾ききりました。(たぶん・・・)

 

疲れで声が出にくくなっていましたが、それも上手くごまかせました。(たぶん・・・)

 

パフォーマンスも持ち時間の15分にしっかり収めることもできました。

(2曲しやらなかったからね。爆笑 あとから、他の参加者の方に「2曲だけで15分も使った奴」というありがたいツッコミもいただきました。照れ)

 

 

はい。

 

2週連続で

老体に鞭打って、

わたし、

良く頑張りました。お願い

 

 

今回録画した動画、

画像はとてもきれいに録れたのですが、

過去最大に音割れしてたので、

YouTubeにアップはおろか、

自分で視聴するのもキツイかもしれません。あせる

 

ということで、

 

今回も、

 

動画を見て反省するのはやめます!!

 

 

今回のオープンマイクは

皆様のおかげで、

 

大成功でした!!

 

との報告で締めたいと思います!!

 

 

みなさま

応援ありがとうございました!!