せっかくスーツを買ったのに・・・ | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

先月、息子に就活用スーツを買ってやったのに・・・

 

息子の就活が昨日終わった。

 

 

入学式用に買ってやったスーツ。

「結構なお値段したので、

成人式、就活、etc.

色々使えよ!」

と言っていたが、

 

大学に入って、自堕落な?生活をしていた我が息子。

足腰がどんどん太って、

スーツのズボンがぱっつんぱっつんになってしまった。

 

 

それでも、

「お高かったから」と、

「そのスーツで就活しろ!」

と突き放していたのだが、

 

「おそらく、就活にスーツ1着ってーのは無理があるだろう。

これからの暑い季節、

企業訪問で汗をかいたりもするだろうし

やはり替えのスーツは必要だろう。

娘の時も、洗い替えにもう1着買ってやったしね。」

 

と、

 

先月初めに

洗い替え用に就活スーツを買ってやったのだ。

 

 

ところがだ。

 

 

昨今の企業説明会や面接は、

オンラインが多い。

 

就活スーツを買って以降、

息子も

企業訪問や面接があったようだが、

直接スーツを着て会社まで行ったの

ほんの数回。

そして、その数回は、

入学式スーツで行ったのである。

 

つまり、

就活スーツは、

まだ一度も着ていないのである。

 

 

 

クローバー   クローバー    クローバー

 

 

 

昨日、

息子あてに

とある企業から薄い封書が届いた。

 

私は、

「あぁ、、、この薄い封筒の中身は、

息子の履歴書なんだろうな・・・。」

と思いこみ、

 

「そっとしておいてあげよう。」

と、思っていたのだが、

 

封筒の中身は「内定通知」だった。びっくり

 

 

 

でも、

「まだ、就活終わらないよね?まだまだ色々な企業まわるよね?」

って息子に確認したら、

 

「いや。終わりだよ。ここにいくから。」

だとさ・・・。

 

 

 

 

息子の就職先が決まったのは喜ばしいことだが・・・

スーツの値段を考えると、

複雑な心境ではある。

 

 

あの4月に買った就活スーツは、

本当に必要だったのだろうか・・・?

 

 

息子は

「内定式に着るから」

と言っているが、

 

その一回なら、

ちょっとダイエットして、

入学式スーツを着ればよかったんじゃ・・・えー?

 

 

まぁ、きっと、

「就活スーツを買ったからこそ、

息子はその企業に内定をもらえたのだ」(無くなって困ったから新しいの買ったら、買ったとたんに見つかった、みたいな感じ?・・・違うか?キョロキョロ)

 

と思うことにしよう。にやり

 


クローバークローバークローバー


 

ÚSHIオリジナル曲

「キミらしい未来を」

 

 

https://youtu.be/mSamtwIdUyo