左手の「しびれ」が収まらなかったので・・・ | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

先週の土曜日、

 

就寝前に

ストレッチをしていて

寝落ちしてしまった。

 

 

「ストレッチしながらの寝落ち」は日常茶飯事、

週7日、毎日ストレッチをしているが

そのうち6日は寝落ちしてるくらいである。

 

そして、

だいたいは良い感じの体勢で寝落ちして

気付いた時に「またやってしまったぁ~~。😖」と

軽く後悔する程度で済むのだが、

何回かに一回は変な体勢で寝落ちしていて

気付いた時には起き上がれないほど体が痛くなってたりして

激しく後悔するのである。

 

 

しかし、

そんな激しく後悔するような痛みも、

数分我慢すれば収まるので、

そのあと、ちゃんと寝床を整えて就寝するのである。

 

 

しかし、

今回の土曜日の寝落ちは

いつもの寝落ちとちょっと違っていた。

 

 

きっと、

いつもの変な体勢とは違う、

もっととんでもない体勢で寝落ちしてたのだろう。

 

はっと目が覚めて気づいた時、

身体の痛みは全くなかったのだが、

左手がとてつもなくしびれていたのである。

 

動かすと痛みを伴う激しいしびれではあったが、

たかが「しびれ」だ。

「数分我慢すればいつものようにすーーーっとしびれも引くだろう」

そう思って、しばらく我慢した。

 

しかし・・・

 

数分して「少し動けるくらいのしびれ」には回復したが、

全くしびれ自体は治まらない。

 

「おかしいぞ?」と思いながらも

「楽な体勢でひと晩眠れば治るだろう」と、

その日は床に就いた。

 

   

晴れ

 

 

そして、翌朝・・・

 

 

期待とは裏腹に

しびれはまだ残っていた・・・。

 

昨晩の時点では左手てのひら全体がしびれていたので、

少しおさまったとはいえなくも無いのだか、

左手人差し指がまだしびれていたのだ。

 

 

ひと晩寝ても治まらない「しびれ」

これは、一体なんなんだ・・・アセアセ

 

 

ちょっと心配になったが、その日は日曜日。

しびれているといっても患部は「人差し指」しかも「左手」

とりあえず生活に支障はない。

 

その日は、一日様子を見ることにした。

 

  

 

雨

 

 

 

そして、

翌日月曜日・・・

 

 

期待しつつ起床したが、

左手人差し指のしびれは消えてなかった・・・

 

幸いなことにひどくはなっていなかったが、

左手人差し指に残る、そこはかとない違和感。

 

 

病院に行くか・・・?

 

いや、

でも、

それほど困るほどのしびれではないのだ。

違和感はあるものの、

気にしなければ感じないほどの違和感。

 

ただ、

お湯をさわったり

ピアノを弾いたり、

指に何かが触れる

「じーーーーん」とする程度なのだ。

 

 

そして、外は天気予報では暴風雨の悪天候。

 

危険を冒してまで病院に行くこともなかろう。

 

その日も一日様子を見ることにした。

 

 

 

晴れ

 

 

そして、火曜日。

 

 

この日の朝も、

若干しびれが残っていた。

 

もう3日目である。

 

変な体勢で左手側を圧迫してしびれたのだとしても

3日間も治らないってーのは・・・

 

何か、違う原因があるんじゃないのか・・・

 

 

 

以前ブログにも書いたが、

 

 

 

私は首の靱帯に病気を持っている。

靱帯が骨化してゆく病気である。

 

骨化が進んでゆき

運悪く首の神経を圧迫するようなことがおこると

手や足にしびれや麻痺がおこることもありうる病気である。

 

 

たかだか3日間の

左手、しかも人差し指一本のしびれではあるが、

そんな事情もあるので、

「しびれ」となると心配が増幅してしまうのである。

 

 

「だんだん良くなるにちがいない」

「だいじょうぶ。たいしたことない」

 

と思いながらも、

実は数日間食欲が落ちていて

あまり食べれていない。

 

なんやかんや、やっぱり不安なのだろう。

 

 

 

そんなわけで、

その日はさんざん悩んだ挙句

 

とっとと安心するために病院に行こうと決めたのだが・・・

 

決めた時間が遅すぎて、

かかりつけ病院の予約がとれなかった・・・汗

 

 

 

ということで、

この日一日、

不安増幅、

悶々と悩み続ける私。

 

以下、

その日の牛あたまの心の中の葛藤

 

下矢印

 

このまま、しびれが収まらなかったら・・・

このまま症状が進んで、麻痺してしまったら・・・

もしかしたらピアノが弾けなくなるんじゃないか・・・

 

弾き語り・・・引退するかな・・・

 

うん。

そしたら、「歌」だけでいこう。

そのためにも早々にDTMをマスターしよう。

 

 

 

いや・・・

まてよ・・・。

 

 

しびれてるのは人差し指一本じゃないか!!

ほかの9本の指は使えるじゃないの!!!

 

9本の指があれば、

ピアノひけるじゃないっ!!!

 

何甘えた事言ってるのよ、USHI!!!

 

がんばりなさいっ、USHI!!!

 

つづけるのよーーーーっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ずいぶんと前置きが長くなりましたが、

本日水曜日、

かかりつけの整形外科に行ってまいりました。真顔

 

 

 

結果・・・

 

 

心配したほどの事は無かった。照れ

 

 

 

先生によると、首の靱帯骨化によるしびれなら、

こんな局所的(左手人差し指)な症状の出かたはしないらしい。

 

一応、首のレントゲン撮ったけど、

1年前とほぼ変わらない画像。

当然、神経を圧迫してる様子も無し。

 

 

おそらく、この症状の出方は、

肘あたりの圧迫でおこったので、

時間と共に収まってくるから心配いらない、

との事でした。照れ

 

 

 

診察受けてみれば、ほんとうに大したことなくて、

受診したのが恥ずかしいくらいの症状でしたが、

とりあえず一安心。

 

 

食欲も一気に回復。(笑)

 

 

 

相変わらず、人差し指の指先の感覚の違和感はありますが、

明日から、また、

来月の弾き語りライブに向けて

練習していきたいと思います。お願い

 

 

 

 

それにしても、

 

今回の土曜日の寝落ち・・・

 

私は、どんなとんでもない体勢で寝落ちしたんでしょう・・・うーん

 

 

今後は、

こんなことにならないよう、

寝落ち体勢には気を付けたい・・・

 

いや・・・

 

 

寝落ちする前に、

ちゃんと寝ます・・・ショボーン