やろうと思いつつ、先延ばしにしてたこと。 | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

 

私はこの5年間

主婦業をやりつつ

パートをやりつつ

音楽活動もしてきた。

 

自分の中での

それぞれの活動における精神的比重は

主婦1:パート4:音楽5であったので(主婦の比重少なっ!!笑)

生活の半分は音楽活動に充てようと思えば充てることもできたのだろうが、

 

主婦業や家族に対する不満や

仕事のストレスを言い訳にしては

ネットサーフィンやらゲームやら頭を使わずぼーーーっと過ごすことも多く、

 

音楽活動もあれやろうこれやとやろうと

思ってたことが沢山あったにもかかわらず

「そのうちやろう」と先延ばしにしていたことが

実は沢山ある。

 

 

しかしだ。

昨年の8月にパートを辞めたので

精神的比重は主婦1:音楽9になったわけである。

(主婦の比重が増えてない。笑)

 

にもかかわらず、

この4か月の間

今まで先延ばしにしていたことに

全く手を付けてないとは・・・

 

ÚSHIよ!

いったいどういう事だ!!!物申す

 

 

おそらくこのまま頭の中で

あれをやろうこれをやろうと考え続けても

結局今年ものらのりくらりと先延ばしにし続けてしまう・・・

私はそういう人間である!!

 

 

なんだかんだこのまま頭で考えてるだけだと

今年も、これからもずっと先延ばしにし続けそうですし、

 

ブログに書けば、やらざるを得ない心境になるのでは?

とも思いまして、

 

今回、ブログに書いてまとめてみることにしました。

 

 

とてもまとまりのない長い記事になってしまうと思いますが

何卒おゆるしください。🙇

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 やること其の壱

  「自分が過去に作った作品を、きちんとした音源にして残す。」

 

〇これはすでに、昨年、アレンジャーの先生のもとに通い

2曲ほどオリジナル曲をきちんとした音源に仕上げていただいたのですが、

そもそも先生のもとに通い始めた目的は、

DTMをマスターして、自分自身で自由自在に音源を作れるようになること」

であった。

しかし、先生のもとに通い始めて、先生の作業を見ていても

先生の作業が早すぎて、目も頭もついて行けず、

DTMを覚えるどころか、

「やっぱ無理じゃねぇ?」って

自分のパソコンにDTMのシステムをダウンロードすることすらしていなかった。

 

でも通い始めて約1年過ぎた頃からようやく目が慣れてきて

昨年秋にDTMのシステムをパソコンにダウンロードし、

手始めにピアノとボーカルの音源もMIX作業をして完成させたのが

この動画下差し

 

 

その次に、

多重録音&音源MIX作業をして完成させたのが

この動画下差し

 

 

ということになります。

 

 

まだまだ完成度としては低く、

DTMを使いこなせているという状況には程遠いのですが、

 

今年は、

「自分自身でDTMにて音源を作成できる」ことを目標に

 

先延ばしにしていた以下の3つのうち

簡単なものから取り掛かっていこうと思います。

 

①「最後のRainy night」・・・

30年以上前に作成した曲で、友人にバンドアレンジをしてもらった曲。

その友人は(当時はただの学生でしたが)

現在、音楽業界で活躍しているだけあって、

本当にすばらしいアレンジをしてくれて、

しかも、とても丁寧な楽譜まで作ってくれました。

今でも、その楽譜は大切に持っているので

その楽譜どおりにDTMで打ち込んだものを残せたらなって思っています。

 

 

②今まで編曲した合唱曲、合奏曲・・・

結婚して子供産んで病気して、

そのまま専業主婦生活にどっぷり浸かってしまった私でしたが、

子供たちの卒園や卒業の謝恩会?のような催しの保護者の出し物の際、

合唱や合奏をやる機会が何度もあり、

その際、ほぼ楽譜が無いものばかりだったので

それらの合奏や合奏の編曲から楽譜作成からデモ演奏テープやらなんやらかんやらを

担当しました。

それらの楽譜も5、6曲残っておりまして、

当時、本当に寝る間もトイレに行く間も惜しんで仕上げた曲たちなので

それも音源にして残したいと常々思っていました。

 

 

③途中まで作ったが完成してない曲

「猛暑が来た」 「僕のFavorit song」・・・

数年前の猛暑の年にふざけて作った曲30年前に作ったけど未だ完成してない曲です。

今更ですが、せっかくなのフルバージョンで完成させたいです。

 

 

 

 

 

 やることその弐   「ライブをやる」

 

〇「私には全く集客力がないし、弾き語りの実力にも自信が無いし、

もうライブはやらなくていいかなぁ・・・」なんて思ってたのですが、

昨年の11月にユーチューブにて知り合った方たちのライブに行った際

ライブをやっている彼らをとても「うらやましいお願いと思っている自分に気が付きました。

 

歌を再開してから約5年。

その間に出演したライブはわずか3回。

 

お客さんの反応を気にしてばかりいて

本当に聴いて欲しいオリジナル曲のうち

ライブで歌ったのは4曲だけでした・・・汗

 

やっぱり、

一人でも多くの人にオリジナル曲を聴いて欲しい。

今まで歌わなかったオリジナル曲も

ライブで歌いたい!

 

 

そんなわけで、今年から

人前で、生で歌うことを再開したいと思います。

 

 

まずは手始めに今年の春先に

近所のライブハウスのオープンマイクに参加させて頂いて

歌ってまいります!

(←詳細はまた、ブログにてお知らせしたいと思っています)

 

オープンマイクから初めて、

ジョイントライブやイベントにも参加して
最終的にワンマンライブができることを目指したいと思います!

 

 

 

 

 

 やること その参

  「YouTubeチャンネルを成長させる」

 

〇ユーチューブチャンネルを初めてから5年目を迎えますが

チャンネル登録者を増やしていくためにはどうしたらいいのか?

いくつかわかってきたことがあります。

 

そのいくつかの中で最も重要な事が

「コンスタントに動画をアップし続ける事」

です。

 

一説によりますと、

最低、週2回ペースは必要だそうな・・・

 

うーーん。

週2回なんて絶対ムリだよぉ~~~。ショボーンダウン

 

って、思っちゃってたんですけど、

やっぱり、なんとかしてこれをこなしていかないと

登録者100万人はおろか、

1000人の突破も今世では無理かもしれない・・・。

 

動画のアップ回数は、ショート動画を含めてでもこなした方が有効なようなので

今年前半まずは、週1回のアップを目指してペースをつかみ

後半は週2回アップに挑戦していけたらと思っています。

 

 

 

 

 やること 番外編

 

「オリジナル曲の作成」

 

〇これがなぜ番外編かというと、上位3つのリストよりも

あたしの中では極めて優先順位が低いからである。

結構いろんな人に「オリジナル曲(の新しいの)は作らないの?」って聞かれるんですけど

私は、「このことを歌にしたい!」っていうひらめきと勢いでオリジナル曲を作る事が多いので

無理してオリジナル曲を作るタイプではありません。

そして、ひとつひとつのオリジナル曲それぞれに並々ならぬ思い入れがあるので、

その一曲一曲を一人でも多くの人に聴いて欲しいと思っています。

なので次々に新曲を作っていくと、過去の曲がどんどん埋もれて行ってしまう気がして、

新曲を作る事に二の足を踏んでしまうのです。

 

なので、「オリジナル曲」の作成は、

これからも無理せず、「伝えたい事」が浮かんだ時に作成していこうと思っています。

 

 

 

 

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

 

☆あとがき☆

 

今年は、たまにこのブログを読み返して、

ひとつづつこなしていきたいと思います。ニコ

 

そして、年末には・・・

 

いくつクリアできているでしょうか・・・?

 

頑張りますっ!!グー