私が語る男子バレーボール(笑) | みゆの喜怒哀楽日記

みゆの喜怒哀楽日記

人生 山あり谷あり 波あり…波あり(笑)
行動は アクティブ⤴ 思考は ネガティブ⤵ 心は ギャル♡

あ-!!昨日の男子バレーの最終戦の興奮がラブラブ

今日もまだ残ってる爆  笑

 

別に面白い話でもないけど 自分の思いを呼び起こすために書いてますPC

私…子供の頃の記憶がほとんどないうずまき学生時代の記憶もほとんどないうずまき

良くも悪くも 本当に昔の記憶がない人なんですショボーン

年を取ると 昔の事はよく覚えてて 最近の事を忘れるって言われてるけど…

そもそも昔の記憶がないんですねアセアセ バカなのか!?

 

さてそんな記憶がない私びっくり

全日本のスポーツ観戦は ほぼ何でも好きとは言えハート

バレーボールは格別チョキ女子も男子も応援してきたけど…日本

今は男子中心(笑)

とにかく子供の頃からバレーボール大好き少女チョキ(これは覚えてる照れ

 

【男子バレーボールの軌跡🏐】

 

1960年代から1970年代にかけて世界の強豪国として活躍し

1964年東京オリンピックで銅メダル、1968年メキシコオリンピックで銀メダルを獲得した。

東欧の強豪・東ドイツを破り、金メダルを獲得した1972年ミュンヘンオリンピックでは、

準決勝のブルガリア戦でセットカウント0-2からの逆転劇を演じ、当時ミュンヘンの奇跡と呼ばれた。

松平康隆監督のもと、先に2セットを奪われて絶体絶命の状況で、控えのベテラン南将之が第3セット途中から出場し、

ミュンヘンの奇跡として語り継がれる逆転勝利の立役者となった。

日本バレーボール界で3種類のメダルを持っているのは、南将之と世界一のセッターと言わた猫田勝敏のみである。

(南将之 58歳他界・猫田勝敏 39歳他界)

メンバー

大古誠司木村憲治佐藤哲夫嶋岡健治中村祐造西本哲雄猫田勝敏野口泰弘深尾吉英南将之森田淳悟横田忠義

(日本、バレーボール男子)

 

上矢印思い起こせば私のバレー好き🏐は ここから始まった爆  笑

まだ小学生だったかな?

「ミュンヘンの奇跡」だけは 今でも覚えてるハート

夜中の試合で 試合が長引き みんなお腹がすいて(笑)

母がおうどんを作ってくれて

家族みんなで おうどんをすすりながら観た爆  笑大逆転の大興奮ラブラブ

大古・森田・横田・猫田・南

この名前は 私より上の年代の人ならば知らない人はいないと思うOK

私は 嶋岡が好きだったハートとにかく凄かった日本拍手

アナウンサーも興奮しすぎて「若い深尾」と言う所を「深い若尾」と絶叫してるのを

何故か覚えてる(笑)そんな事覚えてるの!?

 

そして中学校へ行って 私はバレー部に入った🏐

(音楽高校を受験すると決めた3年の時はルンルン 突き指は命とりなので🎹辞めざるおえなかったけどタラー

 

 

その後、1980年代(川合俊一・熊田康則・井上謙らのブームはあったものの)から2000年代にかけて長い低迷の時期を迎えた。

1992年バルセロナオリンピック以降、3大会連続でオリンピック出場権を失っていたが、北京オリンピック世界最終予選において、

16年ぶりのオリンピック出場を決めた。だが、2008年北京オリンピックでは5戦全敗で1次リーグで敗退、

11位タイという結果に終わった。オリンピックで1勝もできなかったのはこれが初めてであった。

 

上矢印この16年ぶりのオリンピック出場の決まった瞬間は会場で観戦目拍手

植田監督が コートに大の字になって寝た姿を目の前で見た(笑)目

感動だったね~ラブ

その時すでに 若い最年少の清水と福澤がいたのよねラブラブ大型新人よチョキ

 

ロンドン五輪最終予選では昨年のW杯の惨敗を受けてサーブやブロックの強化を図り、

その成果は所々で現れてはいたが大事なところで勝ち点を取りこぼし最終戦直前にオーストラリアがアジア枠で出場権を獲得したため、

日本の敗退が確定して消化試合となったイラン戦もストレート負けに終わった。

 

南部監督は2015年4月、石川祐希、柳田将洋、高橋健太郎、山内晶大の若手4選手を次世代の日本代表のリーダー候補として

「NEXT(ネクスト)4」と命名すると発表した。

彼らをキャラクター化したコメディタッチのミニアニメ『ガンバレー部NEXT!』も同年、

フジテレビで放送された。「NEXT4」らが出場した9月のワールドカップの男子大会は徐々に観客数が増え、

顕著には視聴率には直結しなかったものの中盤からは会場(Aサイト)が連日満員となった。

しかし、翌年の2016年6月のリオデジャネイロ五輪最終予選では、4敗した5日目の時点で日本の五輪出場の夢が絶たれた。

試合中に両エース柳田・石川の負傷発生もあった。

 

上矢印そして 私の中で 再度バレーボール熱が盛り上がったのが 石川と柳田ねラブラブ

この2人は 春高バレーの時から応援してた私拍手

それでもオリンピックの出場権も得られない結果ばかりで

あっという間に終わってしまう会場で 観に行った事を後悔する時もあったほどアセアセ

 

そして今のメンバーになり やっと強さを取り戻した男子バレー筋肉🏐

この大会…

アメリカ戦で主力を温存して戦ってストレート負けタラー

もしもここでフルメンバーで戦って勝っていればメダルもあったかも!?と思う反面…

(勝手に私が思ってるだけね)

温存したからこそ ここまで来れたのか!?と少しだけモヤモヤもやもや

 

そして昨日の最終戦🏐 勝っても負けても4位は決定してる。

スタメンを見た時に目これで勝てるの!?と思いつつ このメンバーでも勝って欲しいと思いながらお願い

苦しい戦いになっても メンバー交代しないアセアセセット最後に出してくる石川と西田。

何で-----!?ガーン

次はもうないのよ!温存する必要もないし いくら連日の激戦で疲れてるとは言え最後じゃんびっくり

勝っても負けても4位だから!?最終戦で控えの選手のお試しはないだろうが!?

 

テレビの前で1セット目取られた時・4セット目取られた時・フルセットの5セット目に変えないスタメンに

もー私は一人でブツブツ言いっぱなし(笑) マックスうるさいおばさんガーン

解説の河合でさえ「何でもう少し早く」って言ってた。
結果論…最後に出てきた西田が劇的な驚異のサーブで勝利を掴み取ったけど

もし負けてたら!?と考えたらゾッとするわ笑い泣き

実力は当然のことだけれど…スポーツの勝負は時の運もあるキラキラ

流れが日本に来てたのも事実日本チョキ

しかし昨日から連呼してるけど フルセットの最後に5本のサービスエースよびっくり

 

全て終わって落ち着いて考えたら

レギュラー陣を控えに置きながらも大健闘でした拍手拍手拍手
復活の清水選手も活躍してくれチョキ

(大けが・大手術の清水の復活は 年齢的にも もうないって諦めてた私タラー

大好きなキャプテン柳田も頑張ってくれたチョキ

結果!8勝3敗の4位拍手
負けたのは ランキングが上のアメリカ・ポーランド・ブラジルのみです。

なによりフルセットの9-9追いつかれて大丈夫か!?と不安になったところで

西田選手の相手の交代・タイムを挟んでの5本エースは鳥肌ものだよラブ

19歳の西田のメンタルの強さは半端ないよ拍手拍手拍手

そんな西田有志選手

ベストサーバーは後半ずっと1位でしたしそれはもちろん1位のまま終了チョキ
さらにベストオポジットに選ばれましたチョキ
素晴らしい拍手拍手拍手

ベストスコアもランキング3位 ベストアタッカーも5位 納得の受賞ですチョキ

石川祐希選手もセカンドベストアウトサイドスパイカー賞受賞チョキ
個人賞2人受賞ですチョキ素晴らしいー拍手拍手拍手

 

ラグビー日本快挙の陰に隠れるラグビーバレーボールW杯だったけど…爆  笑

28年ぶりの4位入賞おめでとーキラキラ日本キラキラ日本キラキラ

 

男子バレーもワールドカップが終わったらVリーグが始まるけど…🏐

やっぱり日本代表が好き日本照れ

来年の東京五輪まで…もう大きな大会はないから寂しいな~ショボーン

このメンバーでまた戻って来てねハート

 

オリンピックの成績

  • 1964年 - 3位銅メダル
  • 1968年 - 2位銀メダル
  • 1972年-  1位金メダル
  • 1976年 - 4位
  • 1980年 - 最終予選敗退
  • 1984年 - 7位
  • 1988年 - 10位
  • 1992年 - 6位
  • 1996年 - 最終予選敗退
  • 2000年 - 最終予選敗退
  • 2004年 - 最終予選敗退
  • 2008年 - 11位
  • 2012年 - 最終予選敗退
  • 2016年 - 最終予選敗退

ワールドカップの成績

  • 1965年 - 4位
  • 1969年 - 2位準優勝
  • 1977年 - 2位準優勝
  • 1981年 - 6位
  • 1985年 - 6位
  • 1989年 - 6位
  • 1991年 - 4位
  • 1995年 - 5位
  • 1999年 - 10位
  • 2003年 - 9位
  • 2007年 - 9位
  • 2011年 - 10位
  • 2015年 - 6位
  • 2019年 - 4位

上矢印他にも大会は色々あるんだけど…!