先生も歌ってきました | みほ先生の音楽ブログ(at音楽教室ぷりも豊川)

みほ先生の音楽ブログ(at音楽教室ぷりも豊川)

豊川市内教室にてピアノ、歌等のレッスン、おやこリトミック、又未就園児向け出張リトミックレッスンをしています。その他声楽家として舞台等の演奏活動をしています。音楽教室の様子を中心に音楽と共に過ごす日々をマイペースに書いてます。

節分が過ぎ、まだまだ寒いものの

少しずつ冬の終わりを感じ始めています。

まだまだ風邪やらいろいろ流行っていますね。

引き続き気をつけて過ごしていきましょう😌


先日、私も久々にコンサートで歌って来ました。

時々生徒さんに「あれ?ピアノじゃなくて?」と聞かれますが、演奏家の顔は声楽家として活動しています。


名古屋オペラ協会コンサートシリーズ

「気ままにコンサートvol.9」



どうも日本物に惹かれる私ですが

やはり生粋の日本人気質の様で、日本物が心にしっくりきます。(たまには洋物オペラアリアも歌いたいですが)


今回は、童謡「さっちゃん」でお馴染み

大中恩先生作曲の「恋のミステリー」という5曲から成る歌曲集の、1曲目の「風が囁くとき」と5曲目の「恋のミステリー」を歌いました。

これらがまたなかなか個性的で、初めは拍感がなかなか身体に入って来ない手強い子達でした😅

5曲目の「恋のミステリー」はなかなかインパクトのある曲で、今まで多くの歌い手さんが強い感じで歌われているのを聴きましたが

私はあえて緩急というか、情緒の揺れや不安定さを意識してみました。まさに恋のミステリーです!


帰りにもお客様に印象的な曲だったと声をかけて頂きました。

もう少し研究しつつ、残りの3曲も併せてレパートリーにしていけたらと思っています。



久々にドレスを着てルンルンでした!

入らなかったらどうしようかと思っていたドレスがちゃんと着られて良かった…笑