むしろ優しいと思っています | ぱーるるの気まぐれ日記

ぱーるるの気まぐれ日記

小学生の息子のこと、自分のこと、日々のこと

夫が息子のストレスを心配して

受験を辞めていいよって息子に話していた件。

 

夫には私に対して息子に「勉強しろ勉強しろ」と、

厳しすぎるのではないか?と思っているようです。

 

 

確かに厳しいかな?と自分でも思ったことはあります。

 

でも、

 

勉強をする→宿題をする

 

と変えたことで

そんなに厳しくしている感覚は無くなりました。

 

だって、やるべきことをやるんですよ?

大人も小学生も一緒じゃないですか?

むしろ、やらずして成績が上がるわけがない。

 

大人だってやるべきことをやらない人は

職場での評価は良くないんじゃないですかね?

 

 

塾の宿題をきっちりこなすことが受験勉強となるなら、

こんな合理的なことは無いです。

 

成績が上がってきたとはいえ、志望校合格圏ではないので

まだまだ模索中ではあります。

 

でも、続けていくしかないと思っています。

 

 

猫猫猫猫猫猫猫

 

 

 

中学受験って私が通っていた小学校では(地方の市町村)

学年に1人受験生いるかどうか・・ってくらい

遠いことでした。

 

でも、今息子が通っている小学校(都内公立)では

半分が受験生らしいし、他の小学校も同じみたい。

 

時代もだけど地域によっても差はありますかね?

 

私が小学生の時はピアノとそろばんと書道を習っていて

 

月・ピアノ 火・木・金 そろばん 日・書道

 

でした。(結構忙しいかったのね)

 

息子は

 

月、水、(木)、金・・塾 

土日・サッカー 

木・サッカー 

土・テニス

 

火曜日は今のところオフですが、

ゆくゆくは木曜日のサッカーを入れたいと思っています。

 

っていうか、忙しいわね・・・アセアセ

(こりゃ、体調も崩しますよねタラー

 

これだけ予定が詰まっていると

学校と塾の宿題をやるだけで精一杯です。

 

夫はそこで私がガミガミ厳しくやっていると思っていたようですが

 

正直

 

誤解ですおいで

 

 

①勉強をやる時間に

 

ピンポーーーンとお友達が

「あそぼーーー」と誘いに来たら

 

遊びに行かせます。

 

だって、小学生ですよ?

お友達と遊ぶことは大事です。

 

 

②〇〇(サッカー観戦とかディズニーとか映画とか)行きたいと

と言われたらもちろん連れていきます。

 

だって、経験は大事!それに息子と出かけるの楽しいですもん爆  笑

 

 

③サッカースクールと塾が被ったら?

サッカースクールを優先にしてます。

お友達と一緒なのでこれは切磋琢磨して上達してほしい・・。

塾の日の木曜日を(木)にしてるのはそのためです。

 

 

勉強は大事なのですが、

友達と過ごす時間、好きなことに夢中になる時間も

とても大事なことで、小学生の時にしかできないことも

あると思うのです。

 

なので、私はかなり寛容なはず・・・

優しいし、甘いと思ってます。

 

これで厳しいと言われたくないです。

 

無論、遊んだ後でも必ず「宿題」をやる約束をする条件はあります。

でも、やってくれてますよ。

(無理してるかもしれないけど・・)

 

 

本気で厳しくするなら

塾以外の習いごとはやめ、

お友達と遊ぶのも制限かけるかも。

(約束してないとダメとか)

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

 

この話を夫にしました。

そしたら「そっか・・・それならいいけど・・」と

呟いていました。

 

 

夫はたまに早く帰宅した時に迎えに行くだけで

あまり塾には関与していない。

 

塾の費用の支払い、保護者会、先生との面談は私。

 

そもそもなぜ私が息子を中学受験させることにしたのか

理解できていなかったようです。

 

 

 

水曜日に同僚とランチ。

人気の担々麺をオーダーしました

 

見た目より辛すぎず、美味しかったですチュー

 

image

 

 

 

 

 

 

 

お土産にいただいた揚げ持ち

これが、後を引くおいしさで絶品ラブ

 

image