中学受験 悩む母 | ぱーるるの気まぐれ日記

ぱーるるの気まぐれ日記

小学生の息子のこと、自分のこと、日々のこと

息子は今小5

 

中学受験する予定です学校

 

小4から受験塾に行っているのですが

全く成績が良くならない・・・

 

そもそも 受験できるのか?

というレベル

 

小4の時はまだ準備期間と考えて

 

①塾になれること

②勉強する習慣をつける

 

に重点を置いてきました。

 

小5は受験にむけて具体的に取り組む時期と考えて

 

授業がはじまったとき(昨年2月)からは

受験を見据えて、毎月の学力テストと適性模試は

偏差値アップすること意識することを言い続け、

 

①毎回出される宿題は確実にやること

②毎日やることになっている問題集を必ずやること

③毎回行われる小テストは必ず合格すること

 

を具体策としてやってきました。

 

 

宿題・・たぶんやっている?はず?

成績…真ん中~下をふらふら

小テスト 基本、合格らしいけどほんと?

 

 

って感じです。

 

 

 

さらに昨日、リュックから出てきた理系の小テスト

 

50点中2点・・・

 

 

2点??びっくり

 

ありえないでしょガーン

 

 

解きなおしさせました。

 

 

ただ問題が・・・

解答が無く、正解がわからない笑い泣き

 

 

仕方ないので私も問題を解くことに・・・

 

 

むずかしいのよ・・

50代の凝り固まった頭脳ではもはや解けない笑い泣き

 

 

困っていたら、旦那が帰ってきたので

問題を解いてもらい回答を出し答え合わせ。

 

 

 

計算問題とか文章題とか図形とか

もう数をこなすしかないですよね・・・

 

圧倒的にこなしている数が少ないので

応用力もついていない。

 

適性模試や学力テストの結果をみると

確実に点数を取るところが空欄だったり間違っていて

非常にもったいない。

 

受験ではこういったミスは許されない。

 

 

どうしたら息子が受験モードになるんだろうか・・?

 

 

と悩む母です・・・・えーん

 

 

こんな本読むべき?

 

 

 

 

うちは難関校は受けないけど

準備はしときたい・・

 

 

 

 

ご褒美は必須ですかね・・?