自分はずっと強くなりたいと思ってきて、
いっぱい傷付いていっぱい転んで
少しは強く賢くなったつもりでいたけど、
傷付くのをわかっていて、
傷付く事に何度も飛び込んでいったあの頃の私の方が
本当は強かったんじゃないかって、今日初めて思った。
自分は一体何を手に入れて、何を失ってきたんだろう?
あの勇気は、
馬鹿で無謀だったと今の自分は反省しかしてなかったけど、
今の自分が安全なところにいて昔の私を哂って何になるだろう?
弱くて、強くなりたくて、
傷付きやすいくせに傷付くのを怖れられなくて、
自分の全てで恋をして、何度も何度も数え切れないほど泣いて、
あの自分の勇気が今の私の幸せを支えているのに、
私は昔の自分に感謝すらしてなかった。
昔の自分の気持ちを思い出すのが怖くて、
昔の自分の好きだった音楽すらいつしか封印してた。
臆病になったのは今の私の方じゃないのか。
言い訳ばっかりして、自分の心と向き合うことから逃げて、
気持ちが揺れないことを強さと勘違いなんかして、
恥ずかしくないか。
思い出せ、自分が何者か。
心で生きる、それが私だろう。
嬉しいことにも全力で喜べない、
悲しいことにも全力で泣けない、
そんなので自分らしく生きたって言えるか?
今からでも遅くない、もう一度、全力で泣く自分を思い出そう。
全力で泣いて、そこから何度も立ち上がる、
それこそが私だ。
何をしたって何を選んだって後悔はするものだ。
それでいい。
何度も後悔して、それを力にして、もっと前に進みたいって必ず思えるから。
小さなことを深く受け止める。
そこに私の強さがある。
私は、私のままでいい。
これ以上強くならなきゃなんて思わなくていい。
今の、今までの全ての自分を、そのまま愛そう。
そこからまた新しく何かが始まる。
そこからきっと希望が生まれて、新しい出逢いに心を開いていける。
自分を堅く守っていた殻から、私も卒業しよう。
ちなみに、本日のBGMは小田和正の『個人主義』でした。