インドではお祭りのような総選挙が行われています。

モディ首相は、大国インドを経済成長させるために、強力なリーダーシップを発揮されてきました。

そのリーダーシップは、先頭に立ち自ら実行し国民を引っ張っていくやり方だったと思います。

平均年齢が28.3歳という若くて成長の可能性を大いに秘めたインドですが、若者の失業率が29%と異常に高く、また、ムンバイのような発展した都市部と貧困にあえぐ農村との経済格差はとても大きいのです。

IT等の情報化については世界でも有数ですが、モノづくりの工業化は遅れているようですね。

人口が多いだけに、すべての人に仕事を与える仕組みづくりはこれからも大変そうです。

モディ首相のリーダーシップで、さらに世界をけん引する国に成長してもらいたいものです。