今夜の「新プロジェクトX」では、明石海峡大橋の建設が取り上げられていました。

これも難工事でした。

四国と淡路島と関西圏が結ばれれば、人々の暮らしが豊かになり経済も発展するという夢を、明石海峡大橋の建設により実現することが、当時の神戸市長の悲願でした。

4kmもの長いつり橋をどのように作るのか、今は当然のことのように利用していますが、想像を絶しますね。

ロープを束ねてヘリで釣り上げ、巻いていく作業も命がけだったと思います。

阪神淡路大震災にも耐え、小幅な修正でクリアできたというのも奇跡ですね。

どの分野でも、日本の技術力とチームワークはまだまだ世界で通用すると思います。

成功のカギは、何と言ってもそれを成し遂げたいという多くの当事者の「強い思い」にあると思います。