本日から、奈良女子大学工学部での講義が始まりました。

運搬する教材もありましたので、早めに行きました。

続々と学生が入ってきて、とてもワクワクしましたね。

ガイダンスを中心に行いましたので、講義の形態や内容、成績評価の仕方、課題発表の要領、グループワークの要領等について説明しました。

講義を行う部屋は、アクティブ・ラーニング室で、オープンスペースです。

後半は、学生に自己紹介をしてもらいました。

「出身地、出身高校、自分を印象付けるひとこと」の3点です。

私も冒頭で簡単に経歴を話しましたが、最大の弱点は「ICTに弱いこと」と言ったのですが、実はもっと弱点がありました。

学生の話がマスク越しには聴きとりにくいことでした。

寄る年波に聴力が落ちてるなあ、と感じた次第です(笑)。

作業のボランティアを募ったところ、さっと手が上がり、手伝ってくれました。

嬉しかったです。