乙女が着物を織って棚にそなえ、
神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり
人々のけがれをはらうというものでした。
選ばれた乙女は
「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、
川などの清い水辺にある機屋(はたや)に
こもって神さまのために心をこめて
着物を織ります。
そのときに使われたのが「棚機(たなばた)」
という織り機です。
やがて仏教が伝わると、この行事は
お盆を迎える準備として
7月7日の夜に行われるようになりました。
現在七夕という二文字で「たなばた」と
当て字で読んでいるのも、
ここから来ていると言われています。
【おりひめとひこぼしの伝説】
琴座のベガと呼ばれる
織女(しょくじょ)星は裁縫の仕事、
鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる
牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事を
つかさどる星と考えられていました。
この二つの星は旧暦7月7日に天の川を
はさんで最も光り輝いているように
見えることから、中国でこの日を
一年一度のめぐりあいの日と考え、
七夕ストーリーが生まれました。
七夕の夜、少しでも雨が降れば二人は
会えないと伝えるところもあれば、
雨でも二人は出会える、
雨はおりひめのうれし涙で雨の水で
けがれが洗われるなどとするところもあります。
一方、二人が会えば疫病がはやるとして、
会わないように雨を願うところもありました。
昔は七夕は旧暦の7月7日
(8月12日ごろ)に行われていたため、
干ばつに苦しんでいた地方の人々が雨を願った、
ということもあるようです。
【乞巧奠(きこうでん)とは?】
乞巧奠(きこうでん)は、
中国の行事で7月7日に織女星にあやかって
はた織りや裁縫が上達するようにと
お祈りをする風習から生まれました。
庭先の祭壇に針などをそなえて、
星に祈りを捧げます。
やがてはた織りだけでなく芸事や
書道などの上達も願うようになりました。
【日本に伝わった七夕の行事】
平安時代にその話が日本に伝わると、
宮中行事として七夕行事が
行われるようになりました。
宮中の人々は桃や梨、なす、うり、大豆、
干し鯛、アワビなどを供えて星をながめ、
香をたいて、楽を奏で、詩歌を楽しみました。
サトイモの葉にたまった夜つゆを
「天の川のしずく」と考えて、
それで墨を溶かし梶の葉に和歌を書いて
願いごとをしていました。
梶は古くから神聖な木とされ、
祭具として多くの場面で使われてきました。
【江戸時代、やがて庶民の行事へ】
江戸時代になり七夕行事が五節句の一つとなると、
七夕は庶民の間にも広まり、
全国的に行われるようになりました。
人々は野菜や果物をそなえて、
詩歌や習いごとの上達を願いました。
梶の葉のかわりに五つの色の短冊に
色々な願い事を書いて笹竹につるし、
星に祈るお祭りと変わっていきました。
中国には古代より、
木・火・土・金・水の五つの要素によって
自然現象や社会現象が変化する
という学説があり、
五色のたんざくはこれにちなんだ
緑・赤・黄・白・黒です。
中国ではたんざくではなく、
織姫の織り糸にちなみ、吹き流しや
五色の糸をつるします。
また、たらいに水を張って梶の葉を浮かべ、
そこに織女星とひこぼしの
二つの星をうつして
おりひめと ひこぼしが
無事に会えるようにと祈りました。
【そして現在の七夕行事へ】
7月7日の七夕の夜、おりひめとひこぼしは
待ちに待った「再会」という願いをかなえます。
人々は「二人のように、願い事が
かないますように」と、
たんざくに色々な願い事を書いて、
笹や竹の葉に飾るようになりました。
冬でも緑を保ち、まっすぐ育つ
生命力にあふれた笹や竹には、
昔から不思議な力があると言われてきました。
神聖な植物ゆえに、そこに神を宿すことが
できるとも言われています。
祭りの後、竹や笹を川や海に
飾りごと流す風習には、竹や笹に
けがれを持っていってもらう
という意味があります。
いかがだったでしょうか?
結構「知らなった~~」ということも
多くありませんでしたか?(笑)
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ところで、私そらのいろ、実は
元おうちっ子の娘が
中2の七夕の翌日に
中高一貫の私立中学に
退学の申し出をしたという
思い出があります。
そこから 公立中学校への
転籍の手続きが、結構~
めんどくさかった(笑)
近々、そんなお話も書こうと思います。
あなたがもし ひとりで
おうちっ子対策に 苦慮されているなら、、、
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