16日=イロの日の今日…

たまには、カラーのお話を(笑)

 

    

カラーで心を、耳つぼで身体をととのえ
数秘術で心の種まきをお手伝いクローバー

あなたの心に ほわほわっと寄り添う
数秘&カラーde耳つぼ そらのいろです🌈

 

NHK朝の連続テレビ小説

「虎に翼」ご覧になっていますか?

 

我が家は HSCの娘が

(Highly Sensitive children

=敏感に感じやすい子)

感情移入してしまうため、

ニュースやドラマが苦手(汗)


朝ドラは唯一 

安心して見られる

テレビ番組です。


公立の中学に転校して

別室登校をしていた頃は、

朝ドラを見てから

私も一緒に家を出て

家から5分の学校へ歩いていく、

というのが日課でした。

(8:15までに皆が登校するので

人と顔を合わさずに済みました。)

 

一番お気に入りだったのが

「ひよっこ」

 

今期の朝ドラ「虎に翼」の

主人公、寅子(ともこ)を演じる

伊藤沙莉(さいり)さんも 

お米屋さんの娘として

登場していました。

 

今は関西で大学生をしている娘も

第一回目の放送4/1は

春休みで帰省してきていたので

一緒に見ましたが、

主人公を見て

「え、米子(よねこ)じゃん!」

って驚いていました(笑)

 

ここからは 「虎に翼」を

視聴されている前提で

お話しちゃいますが…


「虎に翼」の内容が 面白いことは

言わずもがな(笑)

 

おそらく来週からは 戦時下の時代背景で

色は抑えめになるんじゃないかと思うので…

 

今回は カラーセラピーの観点から

登場人物を見ていきたいと思います。

 

ドラマの中では先週で 主人公の

学生生活が終わってしまいましたが

寅子の同級生のみなさんの着物に

テーマカラーがあったことに

お気づきになりませんでしたか?


 

【華族の涼子さま:ブルー】

 

ブルーは空や海など、実際に触ったり

手に入れたりすることのできない

大きなものを象徴する色。

ブルーは興奮した神経を鎮静させ、

集中へと向かわせる色。

 

たまにターコイズを着て

いらっしゃることもありました。

ターコイズは海(波がある海)、イルカ、河など

ブルーと同じく水でも 流れのある水を象徴。

水も流れがないと澱みます。

そこから、自由を求める意味も。

流れる水という意味では、

涙もターコイズです。

 
そして、羽織はパープルが多かったですね。
紫=高貴な色です。
 
【梅子さん・レッド】
おにぎり、梅干しというイメージからか(笑)
渋めの赤をお召しに
なっていることが多かったかな。

レッドは 行動・活動の色。
ちょっとイメージと違うかな、と
思いましたが、レッドは血
血縁とか子孫繁栄の意味もあります。
でも、最終的には
内に秘めるエネルギーを感じましたね。
 
渋いめの紫も多かったです。
パープルはブルーとレッドで出来ています。
沈着と興奮、理想と現実、精神と肉体、
女性性と男性性など、二元性を越えた色。
そういう意味では 良妻賢母でありながら
しっかりとした芯を持っている女性
というイメージに合っていた気がします。

パープルは【久保田先輩】も
よく着ていらっしゃいました。
 
【留学生の崔さん・ブラウン系ダーク
よねさん・グレー系ダーク】
土、木の幹、根など
崔さんは 地道、開墾、堅実、継続のイメージ
よねさんは 肉体、物質、忍耐、
重たい、試練、学習、制限のイメージ
…かなぁ?
 
よねさんは 今後もまだ出演されますね。
カラーが変わることがあるのかな。
ちょっと楽しみです。
 
長くなったので、次回に続きます。
 
 
 
 公式ラインアカウント   

 

 

🌈毎月1日と16日(イロの日)

朝8時に
カラーを味方につけられる
『つぶやき』をしています。
是非 こちらから
お友だち登録お願い致しますチュー
 

友だち追加

ご登録特典として、
〇カラーセラピー1本リーディング
または
〇あなたの数秘とカラーをお伝えしています。
 
ご登録いただいただけでは
私には知らせが届きませんので、
「カラーセラピー」または「数秘」
とメッセージするか、
スタンプを押してくださいね♡
 
 

🌈今までのカラーセラピー公式LINEとは別に

『おうちっ子ママのセラピールーム』という

新しい公式LINEを作りました!

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEでは、

もっと おうちっ子ママさんたちが

気楽になれたり、具体的なお話を

配信して行こうと思っています。