GWが終わって、10日ほど。

おうちっ子(不登校児)と

その子を支える おうちっ子ママ

いかがお過ごしですか?

 

    

カラーで心を、耳つぼで身体をととのえ
数秘術で心の種まきをお手伝いクローバー

あなたの心に ほわほわっと寄り添う
数秘&カラーde耳つぼ そらのいろです🌈

 

 

少し激しめの五月の雨もありましたが、

『五月雨登校』という言葉もあるように、

お子さんが ポツリ、ポツリと

学校へ行ったり、行かなかったり…

ということもあるでしょう。


また、梅雨入り前のこの時期、

『運動会』の季節でもあります。

運動会の練習で、疲れている頃に、

夏日のような天候で体調を崩す場合も。

 

『五月病』という言葉もありますね。

 

どれもマイナスに捉えると、

「天候のせいで…」と思いがちですが

そもそも 楽しいところであれば、

そんな大変なところでも 行きますよね。

 

その子にとって「何が問題なのか」

向き合う時ということになります。

 

ここが大変なんですよね。

 

お子さんにとっての「問題」は

新しい環境になじめない とか

新しい人間関係がうまくいっていない 

いろいろあると思いますが…

 

クラス替えが気に入らなかったからといって

もう一度やりなおすことは出来ないし

(うちの息子の中2の時ことでもある・笑)

 

「周りから改善」できることばかりではない。

 

『合理的配慮』でお願いできることは

是非、お願いしてみてくださいね。

(これについては、また 別記事で書きたい)

 

「みんなは頑張っているんだから

出来ない自分がいけない」とか

「自分の運が悪いんだ、いつだってそうだ」とか

いわゆる『自己肯定感が下がる』状態が

多いと思います。

 

自己肯定感の低さから

なにをしても『自分の運が悪い』と

悪循環を招きがち、かも。

 

この状態でいくら親が慰めても、

火に油を注ぐことは 

過去うちの子ども二人で実証済み(笑)

 

どうしたらよいか、というと

「否定せずに 肯定もしない」が一番かな…(笑)

「今はそうなのね」と思うのが

お互いの精神安定上、良いと思います。

 

親は お子さんに浮上して欲しいから

「でも、ああしたらいいんじゃない?

こうしたらいいんじゃない?」と

言ってしまいがち だけれど、

 

まず、親が言った通りには やらない(笑)

もしくは、やってみて 失敗したら

「親のせい」(泣)

 

本人が 考えて、やってみるのが一番。


考えるにも、やってみるにも 

パワーが必要なので、

そのパワーを蓄えるためのお手伝いは

親である私たちにも

いろいろ出来るんじゃないかしら…

 

そのあたりは、その子 その子で

パワーの溜め方が違うのでしょう。

うちの二人も、それぞれ違いました(笑)

 

 

5月13日(月)にオンラインで

こじまかおるさん

が開催された

「個性を活かした高校受験」


今回は「繊細さん」の受験に対して

こじまさんの経験をお話しくださいました。

 

いま現在の

「不登校対応」も それぞれ大変ですが、

いやおうなく「進路」についても

考えて行く時期もやってきます。

 

現にうちの息子も 現在、高校3年生。

次の進路を考えているところです。

 

どんな時でも、親にできるのは

いざ、子どもが選択するとき に

「相談しやすいような親子関係」を

作っておくことと

「情報収集しておくこと」

(選ぶのはあくまでも本人)

 

私そらのいろ だけでも、

男女、関東と関西、はたまた全国区、

全日に単位制、通信制、

通信制でも通うタイプと完全オンライン…


選択はバラエティに富みすぎ(笑)

 

プラスして、

こじまさんちは お子さん3人です(驚)

5人のサンプル、聞いてみるだけでも

かなり参考になるんじゃなかろうか(笑)

 

実際、参加者さんからも

そんなお声が聞かれました♡

 

次回、こじまさんと私そらのいろ

お話しできるのは…

 

5月23日(木)午後

にじいろカフェ@ヨリドコロ


千葉県船橋市と鎌ケ谷市の境い目にあるカフェ

ヨリドコロmanimaniさんにて

ヨリドコロmanimaniさんインスタはこちら


 

参加費500円

+ワンオーダーお願いします!

 

ドリンクは 

まめ茶 400円から

(まめまめしく、という意味の島根県のお茶)

コーヒーなどもあります♪

 

日替わりランチは 1200円

(ランチを頼んだ方は ドリンク200円引き)

  


ある日のランチ



私たちと一緒にランチも食べたい方は

12時頃から

 

お茶しながら おしゃべりしたい方は

13時頃から

 

お待ちしています♪

 

 

あなたがもし ひとりで
おうちっ子対応に苦慮しているのなら、、、
私そらのいろと一緒に 楽しいこと
見つけてみませんか?
 
↓下記公式LINEに ご登録ください。
 
 
お待ちしています♪
 
 
 公式ラインアカウント   

 

『おうちっ子ママのセラピールーム』という

新しい公式LINEを作りました!

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEでは、

もっと おうちっ子ママさんたちが

気楽になれたり、具体的なお話を

配信して行こうと思っています。

 

 

そして、『カラーセラピー』は

毎月1日と16日(イロの日)

朝8時に
カラーを味方につけられる
『つぶやき』をしています。
是非 こちらから
お友だち登録お願い致しますチュー
 

友だち追加

 

ご登録特典として、
〇カラーセラピー1本リーディング
または
〇あなたの数秘とカラーをお伝えしています。
 
ご登録いただいただけでは
私には知らせが届きませんので、
「カラーセラピー」または「数秘」
とメッセージするか、
スタンプを押してくださいね♡