入学式シーズン、新入生は新しい環境に

慣れるのに 気疲れする頃ですね。


暑かったり寒かったり、三寒四温の

この季節…体調崩されてませんか?


さてそんな中 うちの【おうちっ子】

息子が 動き始めました!(嬉)

 

    

カラーで心を、耳つぼで身体をととのえ
数秘術で心の種まきをお手伝いクローバー

あなたの心に ほわほわっと寄り添う
数秘&カラーde耳つぼ そらのいろです🌈

 

先週末も 友だちが泊まりで遊びに

来ていた息子。


高1の初めのうちこそ 私も嬉しくて

ご飯も腕を振るっていたのですが、

実はわたし 食べるのは好きだけれど

ご飯作るのが 好きではないのです(泣)


しかも、やつらは(笑)

夜 遅くまでゲームで盛り上がり

なかなか寝ないので、

起きる時間もわからず

何時に食べるかわかりゃしない。

 

もう、好きな時間に

自分たちで買ってくるか

どこかで食べてこ~い!と

放っておくことにしました(笑)

 

そうすると、

おこづかいが減るわけです。

お金が要る→バイトしたい、

となったわけ(笑)

 

高校によって いろいろでしょうが、

うちの息子の所属する通信制高校は

アルバイトするのは自由。

 

むしろ、3年生の今になって 

タイトルの通り『初バイト』なのは、

ひとえに本人の特性

(起立性調節障害およびASD傾向)

があるため。


・朝からは動けない

・対人苦手意識があるため接客業務は難しい

・こだわりが強い

・不器用

加えて ほとんどおうちで過ごしているため

・長時間は立っていられない

・力仕事も無理

 

はてさて、何が出来る??(笑)

 

実は、私そらのいろの住む千葉は

ふなっしーでも有名ですが、梨の産地。

 

前のパート先のお宅が

もともと梨農家さんで、昨年の夏に

梨の販売の時期だけお声がかかり

お手伝いに行っていました。


その時 夏休みで帰省していた娘も

バイトさせてもらって。

(彼女もこちらが 初バイト先・汗)


「来年は 花粉つけからお願いね〜」と

言って頂き、楽しみにしていた私(笑)


今度は息子も、とねじ込ませて

頂きました♡


 

みなさんは、梨の花、見たことありますか?

桜の花と同じころに、梨の花も咲くのです!



手前の白いのが梨の花で

奥に咲くピンクのが桜の花


梨の花も、可愛らしいでしょ♡


 

梨農園の多いこのあたりでは 

この時期フェンス越しに

梨の白いお花を

見ることは出来るのですが、

今回初めて 目の前で

見ることが出来ました(嬉)

 

そして、初めて知ったのですが

梨の花は 違う品種の梨の花粉が

つかないと受粉に至らないそうで(驚)




竹筒に入った花粉を

耳かきについてる綿のような

道具で付けていきます



広い梨畑には 自然受粉もされるよう

いろんな品種の梨の木が

植え付けられており、品種ごとに

ポールに色テープや 木そのものに

ペンキで色をつけたりして区別が

されていましたよ。


そしてこれまた今回

初めて知りましたが、

梨の受粉のための花粉は 

中国から冷凍で輸入された

ものが主流だそう。

(冷凍すれば 翌年も使えることにも驚き)


でも、梨木の枝葉などに火で炙ったような

病害がでる 『火傷病(かしょうびょう)』

発生が確認されたため

昨年8月30日から中国の梨の花粉の

輸入が禁止されたのです(泣)

 

そんなわけで、「自前(じまえ)」の花粉を

取って受粉させたり、来年用に

花粉を蓄えておく必要があり、

今年は特に 梨農家さんは 

人手が足りないそう。



ということで、人海戦術です!

見て!この斬新な傘の使い方!(笑)



 

そんなわけで、猫の手も借りたいこの時期

まだ授業が始まっていない息子も

職にありつけました(笑)

 

朝9時から始まり

12時からお昼休憩 1時間、

最後は16時まで

ですが、息子 初回は午前だけ。

 

それでも 普段3時間立っていることも

ないので、頑張ったと思います(笑)


木は低く張ってあるので 

背の高い息子は 一度派手に

頭をぶつけていましたが(笑)

作業はしやすかったようで、

なかなかの戦力になります。


「いっぱい取ってくれて

ありがとうね〜」と 言ってもらい

息子も嬉しそうでした♡


昨日は雨で農作業なし。

 

今日は 午後から一緒に働きましたが

ずっと上を向きっぱなしの姿勢が

結構辛く、一昨日の首の疲れもあり

1時間でギブアップ…(苦笑)

 

それでも、また来ます、と言って帰り

今度は 友だちも一緒に

連れて行きたいと言っている(驚)

友だち紹介するなら、

本人も続けなきゃね(笑)

 

というわけで、超短期バイト

ではありますが

息子、頑張って!

 

私は お花見しながらの

作業が楽しいので、

明日も明後日も行きますよ(笑)

 

あなたも私そらのいろと一緒に 
楽しいこと
見つけてみませんか?
 
↓下記公式LINEに ご登録ください。
 
ご登録特典として、
〇カラーセラピー1本リーディング
または
〇あなたの数秘とカラーをお伝えしています。
 
ご登録いただいただけでは
私には知らせが届きませんので、
「カラーセラピー」または「数秘」
とメッセージするか、
スタンプを押してくださいね♡
 
お待ちしています♪
 
 
 公式ラインアカウント   

 毎月1日と16日(イロの日)

朝8時に
カラーを味方につけられる
『つぶやき』をしています。
是非 こちらから
お友だち登録お願い致しますチュー
 

友だち追加

 

そして、

今までのカラーセラピー公式LINEとは別に

『おうちっ子ママのセラピールーム』という

新しい公式LINEを作りました!

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEでは、

もっと おうちっ子ママさんたちが

気楽になれたり、具体的なお話を

配信して行こうと思っています。