こちらでご紹介しました


ヨリドコロカフェさんに行った日の

夕方に向かったのは…


    

カラーで心を、耳つぼで身体をととのえ
数秘術で心の種まきをお手伝いクローバー

あなたの心に ほわほわっと寄り添う
数秘&カラーde耳つぼ そらのいろです🌈



ニジノ絵本屋さんにて


絵本のつなぎて・ふわはねさん



 大人が楽しむ 

 ボードゲーム会!(嬉)


ボードゲームには

 ・共同作業 

 ・瞬発力

 ・運要素

 ・思考要素

 などなどいろんなタイプがあります。


絵本と同じで 

片手間には出来ないのです。


お正月にやった カルタ遊びとか

トランプとか…そんな思い出

ありませんか?


まさに、「親子時間」を過ごすには

うってつけ!



わが家では

娘のおうちっ子時代に

 

絵本でホッとする時間と


家族だけでなく 

ボードゲームカフェにも行って

ボードゲームを楽しみましたよ♪


おうちっ子は

HSC(敏感に感じやすい子)や

発達グレーさんなど

特性のある子も多く


 ・ 勝ち負けに拘りすぎたり

 ・ 失敗することを極端に嫌がる

そんな子も多いです。


ボードゲームは 勝ち負け、失敗の

経験値 を上げる練習にもなります。


何より 大人が本気で

楽しむ姿を見せたり

負けて悔しがるのも

良いお手本にもなりますね(笑)


今回のオススメは 

 ・ドメモ (思考的要素が強いゲーム)

 ・音速飯店 (反射神経のゲーム)

 ・かたろーぐ (運要素…かな笑)




お子さんと、または私と一緒に 

ボードゲームしませんか?


この時期に販売、4月始まりの

ふわはね日めくりカレンダーも

オススメです♡


この日めくりカレンダーは


・ニジノ絵本屋さんプレゼンツで


・ふわはねさんが毎日1冊の絵本と

メッセージを書かれて、

・絵本作家さんがオリジナルの絵を

描いてくださっているのです!


今年は ながしまひろみさん

昨年は 北村人(きたむらじん)さん

初めの2年はカワチレンさん



今回が4年目!

日めくりカレンダー



近くの方は、ぜひ行って欲しい

絵本屋さんです。


ふわはねさんは コロナ禍

毎日インスタライブをして

下さっていた頃、

日めくりカレンダーに

いろいろ書きながら

絵本の紹介などしてくださって

いたのですが、


4年前に

「書き込みできる

日めくりカレンダー」が終売に…

そこから

「じゃあ、自分で

カレンダー作れば良いのでは!?」

と動かれて もう4年目です(笑)


行動力も素晴らしいのですが、

毎日を丁寧に過ごしていらして

尊敬する、可愛くてカッコイイ

実は私の大学時代のサークルのセンパイ(笑)


娘のおうちっ子時代には

絵本とボードゲームで

たくさん支えて頂きました!


今度は 私が、おうちっ子と

その親御さんを そっと支える

ことが出来たら良いなという

気持ちで、毎日を過ごしています。


ひとつ前の投稿でも

紹介したP先生のブログが

また早速更新されていたので

お知らせしておきますね↓






 
 公式ラインアカウント   

 毎月1日と16日(イロの日)

朝8時に
カラーを味方につけられる
『つぶやき』をしています。
是非 こちらから
お友だち登録お願い致しますチュー
 

友だち追加

 

そして、

今までのカラーセラピー公式LINEとは別に

『おうちっ子ママのセラピールーム』という

新しい公式LINEを作りました!

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEでは、

もっと おうちっ子ママさんたちが

気楽になれたり、具体的なお話を

配信して行こうと思っています。