現在大学2年生の 元おうちっ子の娘

今日から授業が始まるため

8日の成人式に出た翌日の昨日、

関西に帰って行きました。

 

い、忙しい…(汗)

 

    

カラーで心を、耳つぼで身体をととのえ
数秘術で心の種まきをお手伝いクローバー

あなたの心に ほわほわっと寄り添う
数秘&カラーde耳つぼ そらのいろです🌈

 

 

最近の彼女は 本当に中高生の6年間

おうちっ子だったの?という感じ(驚)

 

12/22に授業を終えて

冬休みに入ってからの娘の活動は

 

○12/23,24

大学の友人4人で神戸観光し

お泊まりクリスマスパーティー

 

これが2023年で一番楽しかった

ことだとか(笑)

 

○12/25

撮り鉄の相方さんと三重県にある

 養老鉄道のシナモロールコラボ列車に乗る

養老鉄道はこちら




うちの垂れ耳ウサギの名前もシナモン


 

 

 

○12/26 バイト

 

○12/27 撮り鉄の相方さんと飛行機で帰省

   (キキララコラボのモノレール目当て)

キキララモノレールはこちら

 

○12/28 撮り鉄の相方さんと江ノ電

(相方さん江ノ電を使って高校に通ってたとか)


私は 入れ違いに関西の実家に帰省

 

○12/29 相方さんとピューロランド

(相方さん、サンリオキャラも好きらしい)

 

○12/30 関西のおじいちゃんちに移動

 

○おじいちゃんと 私の3人で

  12/31~1/2 長崎ハウステンボスへ




 

○1/3 私と関東の自宅へ帰省

  (早速、パパのお迎え要請で

久しぶりにクルマの運転・15分ほど)




おやつはカール


 

○1/4 撮り鉄の相方さんと伊豆へ日帰り

 

○1/5 幼なじみとディズニーの予定が

 キャンセルになり 私と買い物で

ショッピングモールで服を買い込む
帰ってから弟とカラオケ

(片道5分だけ運転)

 

○1/6 撮り鉄の相方さんと自宅沿線で

古い電車が走っているのを見る

 

夕方 成人式の着物を 美容室に

持ち込むので 娘と待ち合わせた

ところで 相方さんとご対面(笑)

優しそうな感じの子でした♡

(またまた15分ほど帰り道を運転)

 

○1/7 エステとネイルサロン

(エステの帰り道15分運転)


使い方を教わる


 

○1/8 成人式・幼なじみと行動


イマドキの子の撮り方ね(笑)


着替えて ご飯食べに〜と、

帰宅は午前様だった模様(汗)


○1/9 関西に戻る

(本当は相方さんと一緒に

「青春18切符」で帰る予定が

娘さすがに 疲れが出てしまい

別行動にしてもらう)

 

 

もともとは インドア派の娘ですが

大学になって お友だちが出来たのと、

最近は 撮り鉄の相方さんのお陰で

あちこち お出かけも 楽しむように

なってきました。

 

とはいえ、もともと マイペースな子

ひとりの時間も必要(笑)

 

ちょっとハイペースで人と会い過ぎて

(特にまだ付き合いも浅い相方さん)

疲れちゃったかな…

 

昨日、一度ターミナル駅まで送ったのに

そろそろ新幹線に乗る頃かな、という

時間になって

「具合悪くなっちゃった…

一旦 戻る」と連絡が(汗)

 

朝からテンション低かったもんなぁ…

 

戻ってきた娘と話していると

帰るのが嫌なのではなく、

相方さんと一緒に帰るのが苦痛と(笑)


「お腹すいちゃった」と

(食欲あるなら大丈夫だね・笑)

ごはん食べながら


「どうやって断ろうか」

「断るの苦手…」

どんどん 後回しにして、

でもそれが気になって 気持ちが落ちる

というマイナスループの

危険信号が点滅してました(笑)

 

つい予定を入れてしまって

忙しくなると いろんなことが

乱れてくるのは、娘に限ったこと

ではなく、私もです。

 

無理のないペースで人や物事と

付き合って行けると良いですね(笑)

 

 

一方 お友だち関係は、

中高生までと違って

大学生となると

ある程度マイペースでも

目立たないで済むことが

気持ち的にラクになれた、と

本人談。

 

一番仲良くなった子とは、先月

英語のスピーチコンテストにも

タッグを組んで出たりして。

夏頃から忙しい合間を縫って

準備していたけど楽しそうでした。

 

その子も 通信制高校だったとか、

ちょっと好みが独特なところとか・笑

いろいろ波長が合うようです。

 

人との相性って、たとえ親子であっても

合う、合わないは ありますね。

 

タイミングも

あるかもしれません。

 

相方さんとのやり取りを見ていても、

以前の娘なら 思考停止に陥る節が

あったけれど、ゆっくりながらも

ちゃんと考えて 自分で行動していました。

 

私も、不登校初期の娘にやっていた

「私の不安を手放すために

娘に無理をさせる」をやめたので、

今回も「戻っておいで」と言えたし、

娘のペースで返事するのを待てたし、

娘の出した答えを応援できた!

 

ホッとした娘は ちょっと寄り道して

帰ったようです。

 

 

青春18切符を無駄にしたくなくて

寄り道したのは 新宿Suicaペンギン広場

 

 

家を出る時にうさぎに挨拶

しそびれたので、

 

(うさぎ撫でるとあっという間に

時間が溶けますから・笑)

 

「パワーチャージ用に動画送って」

というのと、

 

「成人式の日に

撮った写真をLINEのアルバムに

して欲しい」との連絡が来ました(笑)

 

母にできるのは、それくらいね(笑)

 

うさぎと言えば…!

明日1/11は「新月」

 

毎月新月の日には

うさぎを愛でながらインスタライブで

「新月の願いごとを書こう」やってます。

 

21時から15分ほど。

是非、覗きに来てくださいね↓

Instagramはこちら

 

 

 

 
 
 公式ラインアカウント   

 毎月1日と16日(イロの日)

朝8時に
カラーを味方につけられる
『つぶやき』をしています。
是非 こちらから
お友だち登録お願い致しますチュー
 

友だち追加

 

そして、

今までのカラーセラピー公式LINEとは別に

『おうちっ子ママのセラピールーム』という

新しい公式LINEを作りました!

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEでは、

もっと おうちっ子ママさんたちが

気楽になれたり、具体的なお話を

配信して行こうと思っています。