新しい年になり、1週間が過ぎましたね。

 

私そらのいろ、この年末年始は

実家への帰省と 旅行先で過ごし

移動時間に費やしたからか、本当に

あっという間に過ぎた1週間でした。

 

    

カラーで心を、耳つぼで身体をととのえ
数秘術で心の種まきをお手伝いクローバー

あなたの心に ほわほわっと寄り添う
数秘&カラーde耳つぼ そらのいろです🌈

 

帰宅してから 届いた年賀状を

チェックしたところ、こちらから

出していない方から 頂いていて…(汗)

 

まだ「年賀状」として

お返事を出しても良いものか?

ちょっと調べてみました。

 

「年賀状」は「松の内」である

1月7日までに届くよう

出すのがマナーとなっています。

 

(関西生まれの私、15日までで

良いと思っていました・焦)

 

今年は 曜日の並びがちょっと問題で

6日(土)から三連休となります。

 

郵便局のホームページを見ますと

7日の投函までは「年賀」ということで

ポストにも「年賀」の投函口があり

そちらへ投函すれば消印は

押されないことにはなります。

 

でも、土日祝の通常の配達はありません。

 

また、最近の郵便事情では 

ひと昔前の 「翌日配送」ではなく 

中一日かかるのが通常となっており

実質 年が明けてからの投函では

松の内には届きませんね(泣)

 

 

こうなっては、もう「年賀状」ではなく

「寒中見舞い」として出すのが良さそうです。

 

寒中見舞いを出す期間は、

1月5~6日から

2月4日(節分)頃まで。

 

そして、年賀はがきではなく

普通のはがきを使うもの。

 

 

使いきれなかった

お年玉付き年賀はがきは当然ながら

翌年は年賀はがきとしては使えません。

 

インクジェットの年賀はがきの

つもりで 普通紙の年賀はがきを

買ってしまった場合、

今年の年賀はがきを売っている間は

新しい年賀はがきとの交換は

無料でしてくれるそうです。

 

そして、急に喪中となった場合も、

特例として無料で

通常はがきと交換してもらえるそう(驚)

 

ただし、先に書いたように、今年の

「年賀状」として出すには もう

手遅れの感じがするので、

おススメとしては

 

〇当選番号をチェックしてから

(1月17日(水)に抽選)

普通のはがきに交換して

もらうとしましょう。

(交換手数料は1枚5円)

 

〇懸賞用はがきとして

使っても良いかもしれません。

余ったはがきとバレバレでは

当たらないかも…と心配もありますが、

はがきとしては使えます。

そもそも 懸賞は

出さなきゃ当たりませんしね…(笑)

 

いずれにしても、早いうちに

使い切るか 交換をおススメ勧めします。

 

というのも…

もうご存じの方も多いと思いますが、

今年の秋から 郵便料金 値上げ 

と発表されているからです。

 

25g以下の封書(定形郵便物)を

現在の84円から110円に、

50g以下も94円から110円にして

1区分に統合するそうです。

 

はがきも、従来の63円が85円に。

 

(ということは、交換しても 差額を

追加しないと使えなくなるので、やはり

早めに使い切るのが おススメですね)

 

今までも消費税増税による値上げは

たびたびありましたが、

純粋な値上げは30年ぶりだそう。

 

昨今の輸送コストの高騰に加え、

各種手続きのデジタル化による

郵便物の減少が理由とのこと。

 

これは ますます『年賀状終い(じまい)』

する人も増えそうですね。

 

私そらのいろ 実は、娘が中1で 

おうちっ子になった年から

年賀状、出してません(暴露)

 

ですので、前半のお話は

旦那さんのお仕事・友人関係の

年賀状の話。

 

前年までは 我が家もご多分にもれず

子どもたちの写真を使った

年賀状を作り送っていたのです。

不登校になってからの娘は

写真に写りたがらなかったし、

ちゃんと撮ったのは

中高一貫校の入学式の写真くらい。

 

「この学校に入学したけど 

通えてないし」…という気持ちで

それを使うのも嫌だったのです。

 

普段からやりとりある人とは

LINEやSNSで 直接ご挨拶を

送り合えるし、逆に 学校繋がり

だけの「ママ友」さんたちとは

やり取りしなくて良くなり

ちょっとスッキリ!

 

…という、裏話も ありました(笑)

 

今回ちょっとブラックな

私そらのいろの 心の内を

暴露しちゃいましたが、

こういうぶっちゃけ話も

心置きなく出来る場を

今年は作っていきますよ〜!

 

その名も

『にじいろっ子ママのお話会』

1/22(月)10時から12時

 

オンライン(Zoom)にて、

4名様まで

参加費500円

 

 

対象者は

○おうちっ子(不登校)

○繊細さん(HSC)

○発達凸凹やグレーちゃん

など

親としては

「うちの子、ちょっと育てにくい

かも…」というお子さんを

育てている方。

 

私そらのいろ または

相方の こじまかおるさん の

お知り合いの方か、

そのご紹介の方までの

クローズドの会です。

 

まずは 公式LINEにご登録の上

『にじいろっ子ママのお話会』と

メッセージくださいね。

 

 

 

 公式ラインアカウント   

 毎月1日と16日(イロの日)

朝8時に
カラーを味方につけられる
『つぶやき』をしています。
是非 こちらから
お友だち登録お願い致しますチュー
 

友だち追加

 

今までのカラーセラピー公式LINEとは別に

『おうちっ子ママのセラピールーム』という

新しい公式LINEを作りました!

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEでは、

もっと おうちっ子ママさんたちが

気楽になれたり、具体的なお話を

配信して行こうと思っています。