私が乗ってた軽自動車。14年目。

まだ6万キロでオーディオ関係以外は何も支障がなく

来月が車検で何も考えず受けようと思っていました。


すると担当者から電話があり

「車検を通そうと思ったら修理代が20万程かかります

同じ車種の新型の中古であれば100万以下で購入できますがどうしますか?」


この電話で買い替えよう❣️

となりました。

車検まで1ヵ月しかないので今から新車購入は難しい

でも同じ車種の新型は同じ職場の男性上司が乗っていてそれは避けたい。

何せ従業員35人ほどで働いていて、駐車場が丸見え

誰が何に乗っているか皆さんほぼ把握済み


なのでまずは新古車がずらりと並ぶ地元のホームセンターAZへ

すると、あるじゃないですか!


軽だけどハイブリッド🚙令和5年式

走行距離も5000キロ

バックモニター付きオーディオも装備。


すぐさま旦那に「これよくない?」と写真を送りました

すぐ「いいね❗️」とくれば

その場で購入しようと思ったのですが

既読ついたのに全く反応なし…


家に帰ると「他にも色々見てみれば」と


お友達に相談。

するとちょうどその日、車の点検でディーラーに寄る用事があると。

そこで担当者と話して

「『ピンクとか、かわいい系の

新古車で110万以下の車を買いたい人がいるからよろしく』って伝えといたから」

と(いやいや、確かにかわいい系大好きだけどこの年だから卒業です爆笑


車を購入しようと決めたその日(縁起の良い一粒万倍日)

まずは近くの鹿児島神宮⛩へ行き、神様に

「安全で私にとって最適な車を購入できますように」と手を合わせ、その足で

そのディーラーに行きました。


その日担当してくださった人が息子ほどの若いお兄さん。

すごく対応が良くて話しやすかったのです


合間に私が持参していたブロ友さんから借りている本を読んでいました。


途中、「何の本を読んでいるんですか?」

と聞かれ、(そんなこと聞かないで〜

怪しまれるかも…。なんと答えようガーン


と思ったのですが小さな声でボソボソ「神社仏閣の本です」


うちの息子たちはこういうのを読んでると怪しんで心配します。


が、その青年「僕もそういうの好きなんです!どこの神社がよかったですか?」

と話に乗ってきてくれたんです。


そこで天孫降臨とか…

と言うと「僕、初日の出、高千穂峰で拝みました!」

櫻井識子さんも登った神々しい山


私も一度登りたいと思ってる。と伝えると

しばし、登山の思い出の写真見せてもらったり雑談ニコニコ


それからその青年の進める新古車を購入

走行距離1500キロ 令和5年 ハイブリッド。バックモニター付きオーディオ。

急発進防止や衝突防止の機能まで付いています。

ドラレコやETCもつけ希望通りの110万以下👏✨


ただ、一つだけ譲れないスピ系のこだわりが…


その車のナンバーを見てきてもらいました。

そして「その数字、縁起が良いかどうか調べますね」

と、この青年だから言えたのですが

「僕が調べますよ。」とスイスイ

シウマさんの数字占い


「あ…凶ガーンですね」

と言うことで車の安全に最適な合計数字になるように

希望ナンバーへと変更して頂きました照れ


もう納車がすみ、この車に乗っています。

なんとも快適

ラジオ関係のボタンが全て狂っていたし

10年以上前に買ったポータブルナビ使っていました。


それが



すご〜い。

iPhoneとつなげるだけで電話もハンズフリーだし

もちろん地図アプリで最新ナビが使えます。


子供たちにこの話をしたら

「お母さん…怪しいって絶対思われたよ」

って笑われましたが


スピ系おばさんでもノリノリで対応してもらえて本当に、ハッピーなお買い物ができました✌️