こんにちは。

本日2度目の更新です。

 

今日の一度目の更新で書いたブログですがね

怒りって自己嫌悪になるんですよね。

 

自分の勝手な不快な気持ちで他者の失敗や

失言などに過剰に反応してしまう。

 

私の場合、それが夫だったり

時にはワンズだったりします。

 

いつもは許せることも許せない。

 

今日はおっしこの失敗をしたテトに

異常に怒ってしまいましたえーん

 

夫に「そんな怒り方したら後で自分が

後悔するよ。」

 

そう言われましたが、その通りで。

 

今までだって人間関係でも色んな場面でも

一時の感情で失敗したこといっぱいあったのに

自分の悪い癖とはなかなか治らないものですね。

 

そう考えたら・・・

今まで怪物ばっさまのことで怒り悩み

あんなとこが嫌だ、こんなことが腹が立つ

あれも嫌い、これも許せないメラメラ爆弾

 

そう腹を立て怒り爆発させてましたが

お互い様なんですね。

 

自分も不完全、相手も不完全

なのに相手の不完全ばかり責め立てて怒り狂う。

 

結局私は、後からあんなに怒られても甘えてくる

テトに自分の心が苦しくなって

泣きながら抱きしめ謝ることになるのです。

 

これって、子育て中のママさんにありがちな

お悩みによく聞く話ですね。

 

昼間、叱って叱って

でも夜に寝顔見ながら後悔して泣く、みたいな。

 

私もワンズやばっさまで子育てしてない分

何かその穴埋めじゃないけど

人間としてのやらなかったことを経験させて

もらってるのかな~と思います。

 

ばっさまは子供じゃないですけどね。

 

でも、子供になりつつある今・・・

 

 

 

気にいられなかった晩御飯 

 

元々の性格と言えばそれまでですが。

益々子供返りしてるので面白くない感情を

あらわに出すのです。

 

介護食、好きな物や味が合うものは

おばあちゃん「美味しい、ありがとう、ごちそうさん」

 

気に入らなければ

おばあちゃん「硬くて食べられない、歯がない」

そう言って返却笑い泣き

 

そして昨日の晩御飯はコチラ↓

夜は寒くなって来たので少しでも温かいものを

そう思って野菜たっぷりのけんちん汁を。

それにかぼちゃのそぼろ煮。

 

これがご飯としては楽しくなかったようであせる

 

おばあちゃん「芋だかなんだか知らないけど残したから!」

 

ばっさまの口に合うようにかなり味を濃いめに

したんですけどねーえー

 

しかも!

芋かかぼちゃかわからんだとぉ~ムキー

 

ま、仕方ないっかビックリマーク

味や食べ物の好みだけはどうしようもないですもんね。

 

私が体の事や食べさせたいものを考えても

それが相手の望むものでなければ仕方ない。

 

そこに怒りなど感じずにただ淡々と

日々ただ淡々とやっていけたらいいなと思います。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー