本日2度目の更新です。

 

お昼過ぎ、こちらも揺れました。

震度3。

 

こちらで今後起こりうる地震は

千島海溝巨大地震。

 

今後30年以内に起きると言われてます。

そうなると震源地付近では

30メートルの津波が

 

遠く離れたこの地域でも8~10メートルの

津波が予想されています。

 

先ほど大阪在住の方がブログに

冷凍庫の中の物を整理するために

冷凍庫の中のにある物でご飯作りをすると

書いていました。

 

色々考え方はありますよねー

 

確かに6年前に経験した身としては

停電になると冷凍庫の物は溶けていくし

ダメにしちゃうものもある。

 

でも、スーパーに何もなくなった場合

家に備蓄の物があれば

数日は凌げる可能性もある。

 

実際に6年前は地震後すぐに大停電が

おきて

まず、ガソリンスタンドに行列が

できて

 

コンビニからはほとんどの物がなくなり

ました。

 

幸い我が家にはキャンプ用のクーラーボックスと

仕事で使う発泡スチロールがあって

冷凍庫にも大きめの保冷剤が入ってましたので

すべてそちらに入れ替え難を逃れました。

 

昨日書いたペットボトルに氷を作っておく。

これもいざの時にしばらくは保冷剤に

なるし

溶けたら飲用・料理にも使えます。

 

夫の知り合いが昨日災害時の持ち出し用

リュックを発注したら3か月待ちだそうです。

 

私もまた冷凍庫の中の点検・整理と

キャンカーの中の見直しをします。

 

あと心配なのはペット問題です。

お名前札にペットのお名前と

飼い主さんの連絡先を書いて首輪に付けておく。

 

家ネコちゃんでも首輪つけてると

安心ですね。

 

何事もないことを祈りつつ。

 

こちらは台風の進路がまだはっきりしないようです。

 

一応台風にも備えます。

 

リング部分やナスカンが弱いとすぐに外れて

札自体がなくなってしまいます。

丈夫な物をおすすめします。

 

 

 

ペット用GPSも!