おはようございますビックリマーク

 

夏バテから一晩で復活しました~

昨日は早めに寝ました。

と言っても12時くらい。

 

で、目覚めたのが3時半。

すっかり体がオリンピック爆  笑

 

人が頑張ってる人を見ると感動するのは

自分の中にも頑張ると言う気質を

持っているからだそうです。

 

さて、美容講座・・・

なんておこがましい気も致しますが

 

私が今まで学び得た知識を

皆様にお話しすることで

少しでもお役に立つことができましたら

嬉しいです。

 

先日いただいた目の下のタルミのみならず

年齢肌のお悩みってそれぞれあるかと

思いますが

 

まず今日はスキンケアやお肌の

基本中の基本を知っていただこうと思います。

 

 

 

 TODAY'S
 
知っておこう!スキンタイプとスキンコンディション

 

次の中からご自分の肌はどれに当てはまりますか?

 

・普通肌

・乾燥肌

・脂性肌

・混合肌

・敏感肌

 

こちら、カウンター化粧品やエステなどで

必ず聞かれることです。

大雑把にだいたいこのように分類されます。

 

これらをスキンタイプ、肌質と言います。

生まれ持った肌の性質で遺伝子や

生まれ落ちた場所で決まると言われます。

 

例えば、父か母のどちらかが若い時ニキビ肌

だった場合、40%の確率で子供もニキビ肌に

両親ともニキビが出た場合60%の確率で

ニキビが出る可能性があるということになります。

 

ただ肌は産まれ持ったそれだけではなく

生活環境や体調、食べ物や嗜好品

様々な影響を受け一定の状態を

保ち続けるわけではありません。

 

季節によっても変わります。

乾燥肌なのにオイリーに傾くときもあれば

脂性肌なのに乾燥する場合もあります。

 

これをスキンコンディションと言います。

 

つまり、その時々の肌の変化に応じた

適切なケアが大事なのです。

 

このことをご理解いただいて

次はスキンケアの大切さを語っていきます。

 

大事なのは落とすこと
 

私はまず補うよりも落とすことをお勧めします。

 

補う=化粧水、乳液、クリーム、美容液等のこと

 

肌に汚れが残ってる状態でいくら数万円の

あれこれ塗ってもそれは全て無駄です。

 

クレンジング→洗顔→角質ケア・毛穴ケア

 

これがスキンケアの中で重要だと思っています。

 

化粧汚れはもちろんのこと皮脂汚れ

肥厚した角質

お客様でも特に多いのが

眉間、小鼻周り、あごのザラザラ。

 

これ全部、肌に蓄積された長年の汚れです。

 

思いあたる方がいて、もしその方が数千円以上の

化粧水や何かをつけているとしたら

勿体ないので肌の汚れがきれいになるまで

それらを使うのはしばらくやめた方がいいでしょう。

 

例えば日中はお化粧はほとんどしません。

そんな方でも週に何度かはクレンジングを

使用された方がいいです。

 

油の汚れは油で落とす。

 

そして洗顔なのですが

これも要で出来ればなんですが

洗顔料は数種類ご用意されることをお勧めします。

 

なぜなら、その時々のコンディションに

あった洗顔料を使うことで肌にとてもいい

状態を作れるからです。

 

私は仕事柄もありますが

常にメーカーもタイプも全く違うものを

4~5種類使い分けしてます。

 

石鹸、フォーム、クリームタイプ、

値段もピンキリで薬局で手軽に買える

ビオレのようなものも使います。

 

例えば普段オイリーっぽい肌の人が

オイリー用のスッキリタイプの洗顔を

使ってても

乾燥してるときにいつもと同じ

スッキリ落とすタイプの洗顔を使うと

乾燥は酷くなります。

 

乾燥が酷くなると肌は防衛反応で

今度はもっと油を出そうと頑張ります。

そうすると今度は乾燥してるのに

鼻やおでこやあごは油っぽい混合肌に

なってしまいます。

 

乾燥してるのに変に油っぽくて

ニキビや吹き出物がある

そんな厄介な肌になってしまうことも

あるのです。

 

安価な物で十分ですので

今お使いの物にもう一品

違うタイプの洗顔料をご用意されては

いかがでしょうか。

 

角質ケアについてはまた別の機会に

お話させていただきたいと思います。

 

う~ん・・・

いつもはしゃべり専門で説明するので

こうやって文字に起こすのって

難しいですねー

どれだけ伝わったか・・・

不安ですが

 

わかりにくいよーとか

もっとこうしてーとかありましたら

遠慮なくビシビシご指摘、教えてくださると

嬉しいです。

 

で、ですねー

昨日この話題をブログに書くにあたり

ドラックストアに行って

洗顔コーナーでこんなん見つけました~

 

私たち世代ならよーく知ってますよね~?

私たちの母世代が使ってました。

この真ん中からピューって出るの爆  笑

 

これをね試しに買ってみました~

懐かしい匂いです。

 

なんでも1929年に日本で初めて発売された

クリーム状の洗顔だそうです。

それまでは固形石鹸が主流だったのですね。

 

CMもなんとなく覚えてます。

しろこさん、くろこさん爆  笑

 

温泉の硫黄成分が入っていて

それは当時としては画期的だったことでしょう。

 

今でも現存して種類も増え

若い世代が使うようなものまであります。

 

私も使ってみてまたご報告いたしますね。

本当に白くなるのか~~