こんばんは~

本日2度目の更新です。

 

皆さんのブログへもなかなかお邪魔できず

そろそろコメントにもお返事が出来そうかな

皆さんのところへもお邪魔できそうかなはてなマーク

 

そう思っててもやはり昨日みたいなことが

あると自分のことは後回しになりますね。

 

今しがた帰って来たんですけど

やっぱりディに入れ歯はなかったと。

でもその歯がどこの事なのか?

本当にないのか、入ってるのか?

本人の言う事だけじゃわからないショボーン

 

歯医者に連れて行くしかないのかなぁあせる

本人、訪問歯科は絶対いやだと言い張るビックリマーク

そしてまた

おばあちゃん「あの人はだめ。

あの人に変にされたムキーッ

こうですもんね。

 

そのくせ、訪問歯科の先生が来たら来たで

おばあちゃん「大丈夫です。ちゃんと入ってます。」

何故か良いふりする。

 

ディでのお昼も痛くて半分くらいしか

食べられないと言います。

それも本当なのかどうなのかわからない。

 

でも本当ならかわいそうなので

夜は柔らかくしたものをたくさん食べさせたい

そう思ってますけど・・・

 

 

介護食

 

この日はザンギ・ゆで卵・ミニトマト・もやしナムル

ザンギは焦げました~

醤油麹とみりん・酒・砂糖少々・ショウガで味付け。

醤油麹でお肉が柔らかくなります。

ちぎって少しづつ食べてました。

 

もやしが食べにくそうです。

 

昨日はシチュー・小松菜入りのスクランブルエッグ

 

シチューは野菜はもちろん小さく

そしてジャガイモの代わりにサツマイモとかぼちゃ入り。

βカロテン、食物繊維、ビタミンなど取り込めやすく

考えてます。

シチューにサツマイモは自然の甘さが出て美味しいですよ。

お子様にも喜ばれると思います。

 

小松菜などの繊維のある物も食べにくいようですので

すっごく小さく切って火を通してから

フワフワのスクランブルエッグに混ぜ込んで

柔らかい卵とあまり噛まなくても喉が通るように

してみました。

 

これは食べられたようです。

 

って言うか・・・

最終的にご飯に全かけで食べますから・・・

 

でもこうなったらどんな食べ方でも仕方ないあせる

とにかく体に入って栄養になって

頭にも少しでも栄養がまわって~~~爆  笑

 

 

 

それにしても歯の大事さを思い知りますね。

今のまま残存歯でいけますよ~と言われた私でも

いつどうなるかわからない・・・

これからのケアが大事です。