本日2度目の更新です~


昼間はダラダラしたりお昼寝したりして過ごしたのでなかなか眠れないものです。


夜は自分でご飯を作って食べて

素直に薬を飲んでくれました。


ただ、居間の敷物を剥がしながらティッシュを手に持ち必死になっているので、どうしたのかと聞いてみると…


おばあちゃん「黒い虫が這っている❗」と…。


いっしょに探したけど見つからなくて

「いないからどっか行ったんだよ。」

そう言ってもなかなかしつこく💦

これも本当か幻覚かはわかりません。



お隣の遅咲きの桜がやっと咲きました🎵
なんて名前なんですかね。
一つの枝にいくつもの桜🌸の房がポンポンなっています。

ソメイヨシノの様な儚さや優美さはないけど
なんかたくましい無邪気なコロコロ笑ってるかのような桜です❗


お恥ずかしながら、昨日の夕食。
なんとも映えませんあせる
いいんですかね~私…こんなの載せて…💦

最近はなんかお腹に入りゃそれで良い、くらいの毎日で…。
予定していても婆さんの調子一つで狂ったり
怪物婆さんが食べ物用意してなかったらと…
それも気になり。

それでも夕べは早上がりの夫がゆっくり楽しんで飲めるように
それと、こどもの日🎏ってことで

即席ちらし寿司。
酢飯にはゴボウと椎茸の甘辛く煮たのを混ぜて
炒り卵をトッピング。
緑と赤がない~~あせる


ハイ❗コロッケね~😆
それとザンギです~


カラフルコンキリエのサラダ。

ここでお気づきだろうか…。
緑とか野菜がないことに…。

夫がずっと仕事で買い物行ってないし、
まずもって料理に意欲が湧かないのですショボーン

怪物が認知症になったって日々は変わらず毎日過ぎるのに…。
でも、毎日怪物に起きる現象は毎日違っていて、気が抜けない日々になり。

食に楽しみがある二人だからこそ、逆に楽しくなかったらなんだっていいわ❗って極端です💦

夫はカップ麺で良いと言うし
私は私でスープだけでいい、夜もトースト一枚だけでいいって始末。

だからこそ二人で食べるご飯を大切にしてきたんですよね~

早くそんな日々に戻る事を願いつつ、昨日は怪物婆さんの事も想いながらのご飯作りでした。

昼間、怪物が「こどもの日かぁ」と呟きました。
その時、「ああ、この家で最後のこどもの日か」
そう思いましてね。
後々覚えてなくても、行事ごとはやってあげたいな~と思って。

施設に入った方が季節の行事が楽しそうですけどね✨

面白かったのが、私が怪物に
「これがザンギ、小さくしてるけどちゃんと噛んでね。
これは変わった形だけどマカロニサラダ。
堅くて食べれなかったら無理しないでね。
これはちらし寿司だからね。」

そうゆっくりと大きな声で説明してる時に降りて来た夫。
「もう本当に介護施設の職員さんと介護される側だな」

確かに、その時の説明を聞いてる怪物は
「はい、はい」と黙って大人しく聞いてます😆

いつもならこんな時のちょっとしたちらし寿司などは仏壇にお供えしてたけど、昨日はそれもありませんでした。

明日はケアマネが怪物の病院に付き合う日。
少しの憂鬱も感じますけど…
どうか騒がずに行ってくれますように~