こんにちは。

本日2度目の更新です。

 

コメントのお返事してなくて失礼してます。

 

何かとざわついているもので・・・

 

今朝はブログ更新の後

更に仕事をしてなんと10時には今日のタスク完了。

 

10時過ぎには買い物出かけ

お昼には味噌ラーメンを作りました~ラーメン

 

 

買い物に出かけるときはまだベットの中にいた怪物。

 

1時間もしないで帰ってきたらまた電話。

昨日もそうでしたがかなり興奮してます。

 

何故?妹の旦那さんが亡くなってあんなに興奮するんでしょう。

 

まず最初の電話はきっと親戚筋。

1時間以上話してました。

 

そして今度はラーメン食べ終わって洗い物をしてるとき

また別の人と電話。

 

おばあちゃん「うちの岡山の妹の旦那が亡くなってさぁ。」

 

延々と説明するけど誰もそんな話

聞きたくもないし興味もない。

 

一体何がこのヒトを興奮させているのか。

 

昨日は一日中朝から電話と夕方には送る物の

買い出しと郵便局。

 

どれだけお祭り騒ぎしたのか

夕方にはテレビの前で首をガックンガックン

させながら大きな船漕いで寝てました。

 

首がガックってなった時死んだのか?

そう思うほどでした。

 

一昨日、岡山シスターに自分の話をしていた時

勿論それは自分が息子夫婦にいじめられて

どれだけ可哀想かという話でしたが

 

このヒトの人格を決定させるこんな話がありました。

 

以前も書いたことがありますが

怪物から私たち夫婦は貯金通帳を預かってました。

 

それは怪物が自分に何かあった時に、そう言って

渡してきたものです。

 

それはこの家で必要な物のためには

そこからちゃんといちいち断って引き出して

支払っていました。

 

固定資産税やお墓の管理費、この家の火災保険など。

 

怪物の携帯電話代は夫が支払ってるし

その他この家の経費は全て私たちで払ってます。

 

この通帳に関しては

去年の私たちが会話をしなくなったことを

きっかけに怪物が返せと言ってきたので

通帳、印鑑は返しました。

 

そのお金で墓じまいをしたのです。

 

岡山にしてた内容です。

 

おばあちゃん「通帳を預けてたのも全部返して言ったのに

何度言っても返さなかった。

 

何度目かでやっと息子が持ってきて

中身確認したら

 

あの吞兵衛ども二人できれいさっぱり

ぜーんぶ使ってたんだからムキーッ

 

あれだけあったお金、全部だよちょっとおいで

 

なんか私たち夫婦、事件起こしそうな

やばい夫婦みたいじゃない?笑い泣き

 

正確に言ったら、返せとは何度か言われたが

夫も怪物も二人とものど元過ぎればの性格なので

一晩経ったら前日のケンカでさえなくなる。

 

そのために親子の間では、なぁなぁになってた。

 

これはやっぱり返してその代わり私たちは今後

一切ノータッチで怪物が一人で全部やればいい。

 

そうしてテレビを観ている怪物に

通帳を持って行ったのは私で

その時に通帳、印鑑、固定資産税の納付書

お墓の管理費の納付書、家の保険の契約書を

全部渡してこれからは全部自分でやるように。

 

そう言って返したのでした。

 

その後すぐに墓じまいをしてるので

その通帳にあったお金を使ってると思います。

 

これを聞いたことで私の心は無でした。

これは自分でもびっくりで

怒りも憎しみも悲しみもなく

ただただ、怪物に納得した・・・みたいな。

 

やっぱりこういう人だったんだな、と。

 

夫は静かに怒ってましたけど。

 

そしてやっぱり人格的に障害があるんだなぁ

そうも思いましたね。

 

シスターズにいざこざがあったのは5年位前。

それ以来5年ぶりのの会話なのに

旦那さんを亡くしたばかりで憔悴してる

妹をねぎらうでもなく話を聞くでもなく

散々、泣き屋みたいな芝居を打った後

さっさと自分のこの5年間の身の上話。

 

そして自分の方が可哀そうがられたいための

相手を引き付けるための嘘八百。

 

でも正直、こうして外に気持ちが向いてるときは

私に攻撃的にならないので気が楽なんです。

 

なんか、私なんか相手にしてられない

そんな感じです笑い泣き

 

行きたいけど、どうやっても一人じゃ

岡山まで行けないしどうしよう~

宮城の甥も姪も当てが外れたし。

 

そしてさっき電話かけた人に

ふざけた調子で

おばあちゃん「ほーら!岡山まで一緒について来い!」

 

なんて言ってましたから・・・

 

本当に誰かに連れて行ってもらって

ポイって捨ててきてもらいたい。

 

コメントでもありましたけど

宅急便か何かで送りつけたいですよ爆  笑