相変わらずベットに入って眠れなかったら

どうしようと不安でこの時間です。

 

決定的に怪物とは暮らせない!無理!

そうなったのはまだ遠距離婚だった

はじめてのお正月。

 

何度も読んだ方はゴメンナサイあせる

また書きますお願い

 

結婚して初めてのお正月を

この夫の実家で過ごすことにしました。

 

それは入退院を繰り返し認知症も発症し

体がめっきり弱ってた義父と最後の正月に

なるかもしれないと思ったからです。

 

その前から月に一度は1週間ほど過ごしてましたが

そのたびに興味深く絡んでくる怪物(義母)

 

いやらしいただの興味深い笑い顔で

おばあちゃんあんた今まで何人の男と付き合ったのさ。

 

私がご飯食べてる横で。

 

私が黙ってびっくりして

「こいつ何言ってんの?」と首を横に傾げたら

 

ソファに座ってる義父のひじ掛けに座り

義父の肩に手をかけ薄笑い浮かべながら

 

おばあちゃんこれ(私のこと)よっぽど男遊びしてるぞ。

○○(息子の名)より遊んでるわ。

 

そんな積み重ねで迎えた初めての正月。

お節を作り着物を着た私に怒りをあからさまに

ぶつけました。

 

お節があるのに

おばあちゃん「お父さん、私たちはこれを食べよう。」

 

そう言って数日前のでろでろになったイカ刺身。

 

その後一切お節には手を付けませんでした。

 

そんなお正月を過ごしたある日。

ずっとお正月料理を食べてた私たちは飽きて

モーニングを食べに行こうとしてました。

 

その時もそれを言ったら息子には言わず私に

 

おばあちゃん「なんでも金使えばいいってもんじゃねぇ。

ここにご飯があるんだから食べなさい。

早く食べて。早く食べて。

後片付けあるんだからムキーッ

 

このことがきっかけになり

今までの私への本人はまったく気が付いてない

暴言などにより

 

それまでは私がこっちに来たら自然に同居みたいな

流れでしたが

同居はできないと言うことになりました。

 

それまで怪物に感じてた怒りや憎悪を

はじめて夫にぶちまけたからです。

もう少しいる日程を早め札幌に早々に帰りました。

 

帰る前の日夫は怪物に

「mipocoの何がそんなに気に食わない?」

 

そう言ったら怪物は

 

おばあちゃん「なんでもかんでもどんなことも

mipocoちゃん、○○(息子)にしゃべりすぎでしょうムキーッ

 

嫁っていうのはねそういうもんじゃないの。

我慢するものなの。

 

あんたね、そうやってなんでもしゃべるから

家の中おかしくなるんだわムキーッ

 

この次の日、私は怪物に

「じゃあ行きますね。お義母さんもお元気で。」

そう言ったら

 

おばあちゃん「お元気で・・・ってそんな・・・あせるあせる

そう言って慌ててました。

 

このお正月の出来事で同居せずに

済んだのですが・・・

 

せっかく別居が決まったのに

このバカ息子が

あ!ママンスキーって言うんだっけ爆  笑

なんでか私の承諾もなく至って普通に

家の合い鍵を渡したましてわあせる

 

こうやって思い出して書いてたら

やっぱり私の気持ちは蚊帳の外なんだと

思ってきました。