こんばんは。

本日2度目の更新です。

 

さっき、ある方のブログを見て驚愕したガーン

同じ敷地内かごく近い傍に住んでるだろう

義父母により体調が思わしくない・・・

 

きっと「義父母源病」なんだとドクロ

 

この言葉があるかどうかは不明ですが

もとは「夫源病」からきてます。

 

これも近年付けられた病名なんでしょうけど。

 

夫源病→☆

 

私の場合、間違いなく「義母源病」ですね。

 

それに加え夫とも日がな一日一緒。

まぁこれは仕方ないことで

でも別に夫婦仲がすこぶる悪いか?と言えば

そんなことは全くなく

夫婦喧嘩のほとんどは怪物で。

 

それさえなけりゃなんで・・・

 

思えば、この数週間で話したり絡んだり

したことが全ての初まりでした。

 

どうしても話さなきゃならないことも

あったのも原因ですが。

 

そして話したら絶対毎回同じループにはまる。

 

クマ出没の時と日が経った鯖寿司のとき。

あの時もまったく別な話題、シチュエーション

にも拘わらず

怪物から返って来た言葉は同じでした。

 

おばあちゃん熊に食われて死んだらいいんだろ。

お前の望んでることだべ。

 

おばあちゃんどうせ悪いもの食って死んだって

いいべ。

いなくなれば喜ぶんだべ。

そうしてやる。

 

ふざけてじゃないですからね・・・

本気で真顔で突っかかれた方としてはえーん

それも危ないから危険だからと

注意して言ってるのに

そうやってやられるほうとしては

もう・・・

 

何がどうしてこのヒトをこんなこと

言わせるようにしたのか・・・

 

でも、普通に考えて

一人になりたくない、息子と暮らしたい

そう心の底では思ってるはずなのに

だったら少しの自分の思いのたけを

叫ぶのは我慢できないものか?

 

なんでこんなに嫌われること

わざわざ言うのか?

 

嫌われるだけでなく

私の心が壊れ、そしたら息子にも飛び火し

家の中が滅茶苦茶になる

 

何度も私が倒れ寝込み

家の中が回らなくなる様子は経験してるのに

 

本当に不思議な人です。

 

やっぱり、頭悪いのかな?

発達障害だから?
 
私の心が壊れるなんて思ってもなく
ただ怠けて寝てるだけと思ってる可能性も
ありますしね。
 
このヒトがどんな理由でこうなったか
こんなこと言うようになったか
私に理由なんてわかりませんし
それを知ったところで
理解して納得して寛大になるなんて無理です。
 
今回は椅子も持ち上げなかったし笑い泣き
胸ぐらもつかまなかったし笑い泣き
平手打ちも我慢しました笑い泣き
 
自分としては十分に我慢して耐えて
 
良くやったビックリマーク
偉かったビックリマーク
頑張ったビックリマーク
 
そう思いたいです。
 
家の中に感じる気配実際目につく存在
それは仕方なく
話さないことで気にしないように
出来てましたが
 
やっぱり会話するとだめでしたね。
 
あの口、なんとかならんものかはてなマーク
そう思うけど、いいや、もう。
 
あのヒトの口から出る言葉に一つ一つ
そしてなんで?と思うくらい
もはや方言ではない
口汚いバカみたいな言葉使い
 
義母源病があるのかどうかは
わかりませんが
夫源病の場合、解決方法は
やはり別居や別離なんだそうです。
 
やはり「相手は変えられない」に
考えは基づいているようです。
 
結局メンタル的な問題って
薬とか通院とかカウンセリングとかじゃ
解決ってなかなか難しくて
抜本的な解決方法としては
その軸になる問題から離れることしか
ないんだな~と思いました。
 
そうだよね。
そんなことわかってる。
 
きっとここに来てくれるみんなもそう。
 
でも出来ない、出来なかった。
そんな事情をみんな抱えてる。
 
足掛け6年。
30年とか頑張った先輩たちよりは
まだまだひよっこの同居嫁だけど
自分なりに耐えたと思う。