思えば・・・

そう言うのも冷たい言い方ですが

昨日2月4日は母の命日でした。

 

もう何回忌?

それさえも覚えてない薄情な娘です。

 

実は一昨日の夜からの私のメンタル不調は

このせいもあるのかな?

そう思っています。

 

スピリチュアル、オカルト系が

苦手な方はスルーしてくださいね。

 

数日前からPCのデスク前に座ると

母の匂いがしてました。

 

母が好んだロッテのスペアミントのガム

その匂い。

 

そして2~3日前から

この私が、お腹が空いてお腹が空いて

仕方ないのですあせる

 

一回に食べる量は少ないけど

明らかにいつもより早くすぐお腹が空く。

 

母は舌癌のため亡くなる半年前から

鼻からチューブで栄養を流すだけになりました。

 

いくら痛いとは言えどんなにかお腹が空き

口から物が食べたかったか・・・

 

そして・・・

私が夫に何気にしてしまう陰険な態度。

これって私が子供の時からすごく見ていて

嫌だった母親の父に対する態度と同じ

なんですよねー

 

ああ~いやだいやだ。

ホントに嫌なところが似るものです。

 

似てると言うより見てたから

同じことやってしまうのか・・・

 

なんか母の命日で手も合わせない

おまけに忘れてる薄情な娘に

憑依でもしたのかな・・・と爆  笑

 

17年も前になりますね。

早いものです。

私はまだ40代の前半でした。

 

母も数えで64歳でした。

私は母が二十歳の時の子供だったから

今思えば幼い未熟な親でした。

 

そこもナーバスにさせる要因のひとつで

あと2~3年もすれば私も母親が死んだ年に

なるのです。

 

いくら強がり言ったって

人に与えられた未来の時間がどれだけあるか

そんなことわからない。

 

だったら少しでも怪物との時間が勿体ない

そう思ってしまいます。

 

今日は夫にはカップ麺を食べてもらい

私も下へはトイレ以外行かず

多分、怪物は上で何があるか・・・

また喧嘩でもしてるか・・・

そう伺っていたのだと思います。

 

夜、トイレに降りたら

階段のところに近所のコンビニで買ってきたと

思われる菓子パンが3個置いてありました。

 

これもまたこのヒトの優しさや気遣いではあるのです。

 

怪物が寝室へ入った後台所へ行ったら

テーブルの上にはおにぎりも2個ありました。

 

こういうの見たら息子とすればジーンえーんですよね。

 

でも、私にしたら・・・

余計なことだしそもそも根本的に違うんだよ!!

そう思うのです。

 

本当に本当に私たちのこと心から思うなら

私たちと離れて暮らすことが思いやりってもんです。

 

親ならば子供たちが楽しく笑って幸せに暮らすことが

望みのはずですから。

 

でも我が強く自己主張ばかりで自分のことしか

考えないあの手の人間は

私が自分のことで悩んでおかしくなったり

自分が原因で息子夫婦がケンカするなんて

思ってもいないことがこれまた不思議です。

 

おばあちゃん「なんだか今日は上が静かでおかしいぞ。

また喧嘩でもしたかな。

どれ、パンでも買ってきてやるか。」

 

そんな程度にしか思ってないのです。

まぁここまでお気楽だと笑えますけどね。

 

でも、今日は最近私がずーっと気になってたこと

メールしても連絡が途絶えてしまい

すっごく気になって人からメールが昨日入ってて

一つ、気持ちが楽になったので良かったです。

 

昨日の節分ご飯

 

もったい付けてくれた割には全部冷食で残念なお味の弁当

 

恵方巻はそれなりに。

 

汁物はお豆腐のお鍋にしました。

この中で美味しかったのは自分で作ったから揚げでした・・・