おはようございます。

 

今朝は久しぶりに寒くて寒くて

お布団から出られずあせる

ワンズと部屋が暖まり体も温まるまで

ベットの中に・・・ふとん1

 

ほえぇ~~~

気持ちよかラブラブ

ずっと一日中お布団の中にいたい気分でした。

 

で、遅く起きて下へ行ったんですけど

怪物が「玄関に誰か来てる。」と言います。

 

なぜ自分が出ない?

そう思いながら玄関を開けましたら

お寺仲間の怪物のライバルfさんでした。

 

「お母さんいる?

朝から何回も電話してるのに出なくて。

今日、お寺のい手伝いだから迎えに来たの。」

 

で、居間にいる怪物を呼びに行った。

 

昨日はお寺関係で通夜があり

遅く帰宅した怪物。

 

昨日、帰り際fさんに「明日も来てね。」と

そう言われたことを忘れていたっぽい。

いや、聞こえていなかったのか?

聞いていなかったのか?

 

せっかく車で迎えに来てくれたfさんに

まぁ悪態つくわ・・・あせる

 

おばあちゃん「私は今日は行かなくていいと思っていた。

あんた達で掃除や何やらやると思ってたから。

 

後で行くから先に行って。

私は今から用意してバスで行くからムキーッ

 

そうやってわざわざ迎えに来てくれた人に言う。

 

fさんに促され「いいから、待ってるから。

昨日着てた黒いの着ればいいだけでしょ。」

(黒いの=喪服)

 

ブツブツ文句言いながら奥へ着替えに行く怪物。

 

その間、私は玄関でfさんにつかまり相手を

しなければならず真顔

 

何か言いたげなfさん・・・

「お母さんね、いつもあなたのこと言ってるよー

犬や息子夫婦に囲まれて私は幸せだ。

嫁さんにも良くしてもらってるって。

だから面倒見てあげて。」

 

はいおいでうそでーすビックリマーク

これっておせっかいで何かと噂話好きな人の

言う事ね。

 

そして話は続く・・・

「私もそうだけどね、物忘れ激しくなるんだわー

この年になるとね。

 

だからお母さんもね・・・

ずーっと前のことならいくらでも覚えてるけど

もう10日くらい前のことになるとね。

ぜんぜん覚えてられなくて。」

 

私「何か変なことあります?

私たち2階にずっといてあまり話ししないので

気が付かないこともあるので。」

 

fさん「う~ん・・・みんな一緒だから。

若い時と同じって訳にはいかないでしょ。

だから面倒見てあげて。」

 

こりゃあお寺で何かやらかしてるなー

 

そして着替えの準備をして出てきた怪物。

この期に及んでもまだfさんに文句。

 

おばあちゃん「だって、私何も聞いてないもん。

昨日行ったからもういいと思った。

あんた達でやるって言ったでしょ、今日は。」

 

fさん「まあいいから、いいから。

せっかく車出してくれる人いたんだから。

有難く乗って行こう。」

 

そう言って連れ出してくれました。

 

私たちから見て認知症というほどの

奇行や言動は感じないけど

物忘れは進み、たくさん話をしてる

他人の方々の方がおかしさがわかるのでしょうか。

 

そして電話の音も聞こえてない携帯

そう言えばこの前誰かと電話で話してるとき

相手の人にしきりに

おばあちゃん「ねぇ、あんたの電話おかしくない?

声が小さすぎて全然こっちに声聞こえないんだけど。」

 

そう言ってたっけ。

 

ああ~とうとう始まるのか・・・ショボーン

発達障害に加えて認知症

プライドだけは高くて口減らず。

 

覚悟しとかなきゃドクロ