今年はイカが例年より上がっているのかな?


昨日のスーパーでも結構あったし

今朝は朝イカを町内に売りに来てました。

久しぶりの事です。


これはこちら地方あるあるですが、夜中に釣れたイカを朝に町内を回って売りに来るんですニコニコ

私が子供の頃はお婆さんがリヤカーをひいて

「イガ~イガ~イガイガ」と言いながら売りに来ます。


イガ=イカ

こちら地方、イカが訛るとイガになります。


今はリヤカーではなく軽トラです。


子供の頃はイカのお刺身は朝ごはんに食べる物でした❗

さっき船から降ろした釣りたて新鮮な透明でコリッコリしたイカをご飯に乗せて食べる❗


最近は不漁が続いてたりでサンマ同様なかな気軽に食べる物ではなくなっていますね…




画像が粗いですが、津軽海峡に浮かぶ漁火漁船です。

かなり風も涼しくなってきました。
潮騒の音が心を穏やかにしてくれます。

幸せな夜です。
皆さまにも届いたらいいな~🌠