七夕♪☆゜。・:*・。★ヽ(*´∀`)ノ【七夕】★゜。・:・。、・: | みぽにゃんのブログ

みぽにゃんのブログ

日々のたわいのない出来事を綴っています。
以前よりも多少時間に余裕が出来たので、大好きな花や写真・バイクのことをみなさんに紹介したいです。

年に1度だけ、天の川星空を渡って織姫おり姫と彦星ひこ星が逢うという


ロマンティックな伝説の行事ひらめき電球 (*´ー`*)ウットリ


*『』 七夕 *『』 と書いて *『』 たなばた *『』 と読みますが


何故なんでしょうね~(*´д`)??



『たなばた』 という言葉は 『棚機 ( たなばた )』 と呼ばれる


機織り機からきているようで、日本古来からの神事で巫女さんおみくじひいてね


衣を水辺の機屋で織って神あたしゃ神様だよの降臨を待ったらしいですぅアップ 


この時の水辺で機を織る巫女さんの姿と天の川を渡る織姫の伝説が重なって


カッコ 七夕 カッコ の行事と カッコ 棚機 カッコ が結びついたようです!! 


                  (✿ฺ-ω-)ゥンゥン



織姫織姫と彦星彦星にあやかって、何かロマンティックな


出来事でもおこるかしらドキドキ (❤ฺ→艸←)



しまったあせる 願い事キラキラ短冊に書いてないダウン  (∥ ̄■ ̄∥)





                     ペタしてね