仏検5級、満点合格‼️ | イーサンのブログ
今日は、11月に受けたフランス語検定(仏検)5級の合格発表でした。

ネットでIDと受験番号を入力して……

出ました!


得点欄を見ると……


100点



やったあ〜〜‼️

満点合格です。🈴



試験当日の自己採点で、全問正解していましたが、答えはマークシートに記入するので、マークミスをしていないか、今日の発表の日をドキドキして迎えました。


検定試験は、学校の入学試験と違って、『落とす』ための試験ではないので、満点を狙って勉強し受験したので、目標達成出来て、ホント、嬉しい〜〜(*^^*)



それでは、使用したテキストをご紹介したいと思います。


⬇︎ まず、仏検5級の問題形式を知るために『仏検公式ガイドブック』を使用しました。





このテキストで、問題形式と出題の内容と範囲、問題の難易度も分かります。

各問題の解説も詳しいので、取り敢えず一通り目を通したら、試験まで何をしたらいいかわかると思います。


本書の最後に、2018年度 春季・秋季の過去問が付いていますが、実力を付けてからしたかったので、残しておきました。



⬇︎ 『仏検合格のための傾向と対策』





大体の傾向が分かれば、あとは時間の許す限り、たくさんの問題を解いていくことにしました。

このテキストは、左ページに問題、右ページに答えと解説が載っているので、とても勉強しやすかったです。

このテキストも解説は詳しいです。

本書の最後に、模擬試験が2回分ついていますが、これも最後の仕上げにしたかったので、残しておきました。



⬇︎『仏検対策 5級問題集』






⬇︎『完全予想仏検5級』





この問題集は、問題が多いので、1冊仕上げるのに少し時間がかかりますが、やりごたえはあります。

解答には解説がないので、自分でどうして間違ったか分かるレベルでないと使いこなせないと思います。


この本にも2回分の模擬試験が付いています。



⬇︎『楽勝 仏検5級 合格講座』





ある程度力がついてきた時、たまたまこの本を書店で見かけ購入しました。

ポイント、解説が分かりやすく、問題を解くにあたって、ちょっとしたコツも載っていて、この本のおかげで、満点合格できたと言っても過言ではありません。

お気に入りの1冊です‼️

4級受験の時も、購入しようと思います。😊



⬇︎『仏検対策 聴く力 演習』





各問題集にも、リスニング問題は付いていますが、なかなか聞き取れるようにならなかったので、リスニング専用の問題集を使いました。


何度も解いていくうちに、聞き取れるようになりました。そして、そのきっかけとなったのが、先ほどご紹介した『楽勝仏検5級合格講座』です。
聞き取りのコツもつかめて、ホントありがたいテキストです。



⬇︎ 最後に『仏検公式基本語辞典 3級・4級・5級』の購入をお勧めします。




余裕が出てくると、欲張って一つの単語を調べた時、たくさんの意味や使い方が気になり覚えようとしますが、なかなか全部覚えることはできません。

この辞典は、仏検の級によって必要な意味や使い方が色分けして載っているので、非常に重宝しました。

「これだけ覚えればいいんだ!」と、確実に覚えることができ、単語力もついたと思います。


そして、残しておいた各問題集の過去問や模擬試験を時間を計ってやりました。

解答用紙もコピーして、本番さながらです。


この時に、自分はどんなミスをしやすいかチェックして、あとはそれを直していけば、満点合格も可能です。

ちなみに合格ラインは60点ですが、やはり次につなげていくために、目標は高く持って臨むことが大切だと思います。

次の4級に向けて、また頑張って勉強しようと思います。



それでは👋


今日は、とっても気分が良いなあ〜〜

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪