釣りニャンコ -6ページ目

釣りニャンコ

釣り
ネコ
イヌ
ウサギ
金魚
DIY
などなど


うちの柴犬!



前にも書いたけど、近所にうるさいオバサンがいて、オシッコに水掛けないとか、道端の草むらなどで土掻きしてたら、文句言ってくる!

自分は、丸刈りヒゲで強面と言われることもあるけど、ヒトの見た目とか関係無しに誰にで自分の正義感押し付けてくるアタオカ!

あくまで、個人的見解だが元学校の先生で、出産歴の無い独り暮らしの厄介なパターンのオバサンだと思ってる!(身内も含めて、このパターンのヒト何人も知ってるから)

そのオバサンのせいで、近所にのワンちゃんの飼い主は、過剰にオシッコに水掛けする。

オシッコに水掛けるのってなんか意味あるんだろうか?

犬の尿は90%以上が水分で、その他に尿素、尿酸、クレアチニン、アンモニア、ナトリウム、カリウムなどの微量成分で構成されている。

うちの子は去勢してないので、マーキングのため少量ずつオシッコする。

一回の量は最大でこんな感じ!


これに水掛けるとこうなる。


どちらが良い?

目立つ分、家の前の電柱なら掛けた方が大量のオシッコのような嫌な気分になるんじゃないかな!

水掛けても、水分とアンモニア態窒素はある程度揮発するが、その他は蒸発しない!

ペーパークロマトみたいに、縁に沿って染みは残る。

範囲が広がると、犬は匂いの元が何処か解らなくなり、縁に沿ってマーキングするので、より範囲が拡がる。

こんな状況でも、うるさく言われるので、水掛ける飼い主さん増えてる。


完全に草むら!

植物の栄養に成りこそすれ、デメリットは全く無い!

こんな、水掛ける意味がない状況でも、文句言われるので、水掛けているヒトがいる!

自分も、一応水の入ったペットボトム持ち歩いてる。

ただしこれは、金属製の標識やヒトの家の玄関とかに粗相した場合、または下痢で大便が緩く袋とか不織布で取りきれなかった場合のため!

TPOに合わせて使っているだけ!

しかも、うちの子は一回で一時間くらい歩くので、後半は足上げるだけでほぼ何にも出ない。

このじょうきょうでも文句言ってくる。

こちらの話なんて聞きもしないので、無視すると後ろから、さらに怒声が飛んでくる。

根拠のない、言い掛かりを付けて、まるでヤカラ!

向精神薬飲んでなかったらどついてるとこ!

今年から、狂犬病予防接種のお知らせに、ペットボトル持って散歩しろと堺市が加担し始めた!

それなら科学的、形而上学根拠示せと言いたい。

行政とか議員達はカーズみたいに考えること止めたんだろうか!



シグナスの自作ロッドホルダー!


左側に30φの水道塩ビ管を加工したロッドホルダー2本分、右側に市販の40φくらいのホルダーを1本付けている。

でも、実際は3本持っていくこと無く、右側は30φに入らないショアジグロッドとか、タコ竿、投げ竿などがある場合のみ、使用している。

両側に形状の違う、ホルダー付けてる状態!

この前、バイク屋にメンテナンスのため持ち込んだとき、「エッ!」て感じの顔された!

たしかに不細工だし、マフラー外したりするのに、ちょっと邪魔!

市販のホルダーは2本セットだったので、もう1本余ってる。

左側に、市販品2本付けたら良いのだが、太さが違うのでステーなど変えねばならず、面倒なので放っていた。

でも、バイクのメンテ考えると、左に集約した方が良いと思って改造!

元のホルダー外して、室内で改造!


塩ビの自作ホルダーを市販品2本に変えて、右側のホルダー外す!

ホームセンターに新しいステー買いに行ったら、およそ千円の出費!

頭の中の設計図に合わせて仮組み。

ドリルやネジ変更など、微調整しながら組み上げた!


様々なサイズのロッド2本とランディングネットを装備できるホルダー完成!

本当は、公道走るときにホルダーに入れるべきではないこと解ってるけど、便利なので頑丈に作った!

これでロッド落としたら諦めよう!

潮周りが週末良いので、挑戦する予定!


DAISOの乾電池式3Vリューター!


最初はコップやお皿の欠けた縁を丸めるのに購入!

パワー無いけど、陶器の縁を丸める程度には使える。

あと、ステンレス線から釣り針(タコ針など)を作るときの先端処理に使った。

プラスチック(ABS、スチレンとか)削ったり、切断したりもした。

でも、やっぱりパワー無くて彫金とかには使えない。

本格的な12Vのリューター欲しいけど、本格的に彫金とかする気も無いし。

前になるけど、一度ジッポライターの模様出しに使ったことある。

ひどい出来栄え!


下書き無しでやったのが敗因。

彫りとしては3Vリューターではこのくらいが限界!

これは、武田百足衆の旗印がモチーフ。

昔からなんかムカデに縁が深い!

まず、生まれたとき枕元にムカデが現れたらしい。

昔、名古屋のマンションの四階に住んでたとき、パンイチ(トランクス)でテレビ見てたら、何処から来たのか股間をムカデに噛まれた。

あと、ゴム草履で釣りしてて、違和感を感じて、足を見たら指にムカデ巻き付いてたこともある。

トレードマークにしたくて、ムカデモチーフ探したけど、良いのがない。

安達太良の伝説関係とか、タトゥー柄など探したけど、同じ部類でさそりは多いがムカデのモチーフはあまり無い。

やっと、武田百足衆の旗印に出会ったけど、もう少し好みのデザイン無いかな?

もっと、幾何学的なマークが良いんだけど...

そのうちイラレで書いてみようか!


100均のステンレスハサミ!


安いので使い捨てみたいに考えてるヒト多いと思う。

どんなハサミもそうだけど、使ってるうちに、だんだん傷んで切れなくなる。

今回は切れなくなったハサミを復活させる方法について!

多目的に使ってたハサミの切れ味が悪くなった。


まだ紙なら切れるが、薄いナイロンや糸が切れない!

刃の状態はこんな感じ。


欠けと内側の付着物が目立つ状態。

とりあえず、食器用洗剤やアルコール、パーツクリーナー、5-56など溶剤や洗剤で付着物を落とす。

これは日頃のメンテナンス!

これだけでも切れ味だいぶ復活する。

刃欠けがあると、やっぱり研ぎが必要になる。

ハサミの研ぎ方は、包丁とちょっと違う!

大体のハサミの刃の断面はこうなってる。

基本は矢印の部分以外は研ぎません。

角度に合わせて、砥石を当てて、粗目→細目で研ぎます。


砥石も100均!

研いだあとはこんな感じ。


同じ薄いナイロン切ってみると、


サクッと切れました。

研ぐと細かい傷が付くので、ミシン油やシリコンスプレーなどを掛けて置きましょう!

100均のハサミだから、そんな手間かけずに、買い換えたら良いという方もおられるでしょうが、円安やインフレが進んでてアメリカの1ドルSHOPが無くなったみたいに、100均もいつまであるかどうか?

リサイクルも出来ないし!

縫製屋の息子なので、軟鉄の裁ちばさみが身近にあり、布以外を切ったら怒鳴られる環境で育ちました。

切れ味の悪いハサミ(刃物)があると、研ぎたくなる性格です。


まとめて研ぎました。


台風も一段落したので、オカッパリタチウオ釣りの準備。

堺市在住で原付の稼働範囲しか釣り出来ない当方としては、ポイントと釣り方の選択が重要。

9月~10月中旬位までは湾奥までベイトがあんまり入ってこないので、釣り場はどうしても潮通しの良い沖向きしかない!

ただ、昨今の泉州エリアはそんなポイントが、SORAS条約やマナーの悪い一部の釣り人のせいで少なくなったので、選択肢がない!

20年以上前は、堺市含め泉大津とか高石になんぼでも釣り場あったので、ミチ糸にワイヤーかパイプつけた針直結でのノーシンカーでの釣りでバンバン釣れた。

電灯有るとこや、無ければカーバイトとか焚いたら、足元にタチウオ乱舞してたのに。

タチウオがベイト追って水平ジャンプする姿も長く見てない!

浜寺の出光前とか、地元貢献考えて入場料取っても良いから、もう一度解放してくれんかなー!

その後釣り場が少なくなり、遠投が主流になったが、本当は見切られにくいエサと針の重さだけの自然なフォールが理想!

水温下がると湾奥まで、入ってくるからノーシンカーの釣り成立するが、この時期は遠投ウキ釣り、タチテンヤの引き釣り、ワインドやショアジギングがメイン。

いずれにしても、主に動くものを食べる目の良いタチウオに見切られる可能性が高くなる。

数年前から、かっとび仕掛けという飛ばしウキをつける釣り方も出てきたが、周りでウキ釣りされるとやりにくいとか、棚取りの難しさとか、キャストの際のエサ切れ、仕掛けが高価という理由からかあまり流行ってはいない。

ただ、近くのポイントの状況考えると、アリだと思う。

かっとびを参考に、スーパーボールで飛ばしウキの自作に挑戦。

過去にもカーピング、メバリングで、スーパーボール飛ばしウキ作ったので在庫はある。


ラグビーボール型のスーパーボールグローと赤!(約10g)

とりあえず中通しタイプを作るため
ドリルで穴開け!

千枚通しとかだと割れるので、ドリルは必須!

タミヤの3ミリのスチレンチューブがあったので、3.2㎜のドリルビットで穴開けてプラスチック用接着剤を塗ったチューブを挿入!

カーピングとかはフローティング仕様だったのでここで完成だけど、今回は仕掛けに同調するサスペンドかスローシンキングタイプにしたい。

そこで、ネコリグとかで使うネイルシンカーで浮力調整!


DAISOで買った1.3g。

メクラで刺すのも怖いので、一応浮力計算してみた。

海水の比重:1.03
ポリブタジエン(スーパーボールの主な素材)の比重:0.9
スーパーボールの体積(長半径18mm短半径12mm): 10.857


鉛の比重:11.36

ネイルシンカー刺し込むので体積は無視して、スーパーボールと海水の比重を等しくするには1.4gの重量が必要になる。

スーパーボールに1.4gだけシンカー付けて、3%塩水に入れてみるとスレスレで浮いた!?

完全な楕円体じゃないからかな?


スーパーボールの素材が100%ポリブタジエンか解らないし!

サスペンドって状況によって結局無理なので、シンカー足していくと、だいたい1.8g位で、ゆっくりなスローシンキングになった。


ここからの調整は0.1g刻みだろう!

実際の海で試してないのでどうなるか解んないけど、2~3尋くらいノーシンカーのカーブフォールに近い状態を保てれば、釣れると思う!

2gくらいつけて、ファストシンキングも作ろうかな!

カットビ仕掛けでは、沈む電気ウキ使うけど、タチウオ釣りに水中ライトやケミホタル(サイリウム)必要かどうかは、甚だ疑問!

ベイトを寄せるための明かりは必要と思うけど、長年の経験からオカッパリだと水中ライトやケミホタルの有り無しであまり釣果に関係ない気がする。

夜間のワインドでシャッド系ワームにケミホタル仕込むのは良いと思うけど

例えば、オフショアのタチウオでPEの10m刻みの白の部分を切られて、高切れすること良くある!

そんなに目が良いなら、エサを最大限目立たすために、他の灯りは不要のような気がするのは俺だけかな?